toggle
2015-12-01

本日12月1日は

このたび、松山文人さんとのジョイントリサイタルに出演させていただきます佐藤 真澄です。
松山さんは私がアンダンテ ギタースクールに着任した2006年、新米講師の私に体験レッスンを見せてくださるなどお世話になっている方です。
年に2度のスクールの発表会では毎回講師演奏のトリを飾っておられ、演奏活動も始めたばかりの私にとって眩しい存在でもありました。

講師歴も10年となる来年、MM企画さんのバックアップにより松山さんとすみだトリフォニーホールで演奏できることとなり大変光栄です。
一人でも多くの方に聴いて頂ければと頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

話は変わり本日12月1日は私の誕生日、たまたま夫の出張で広島にて過ごすこととなりました。
12/1は初投稿と決めていましたので、風景や食べ物でも載せようかと考えを巡らせてはいたのですが。。
夫の仕事中、ひとり平和記念公園を歩いていると、原爆ドームが見えてきました。映像では何度も目にしたその廃墟も、その場に立つと胸に迫るものがあります。川沿いを歩きながら、小学生の頃に読んだ「黒い雨」という漫画のことも思い出しました。

hiroshima

その後平和祈念資料館で遺品などの展示品を見、説明をつぶさに読んでいくと、平和を祈念する思いを新たにするのでした。
色々な外国語が聞こえてくるので、さまざまな国からの観光客が来ていると分かりましたが、世界中から人が訪れる場所であってほしいですね。

中学生の頃訪れた長崎や、数年前に訪ねた沖縄のひめゆり。そして今回の広島。見るたび、想像力をなくしてはならないと思います。

こうして旅行したり、音楽ができるのは、平和あってこそ。そんな時代に日本に生きていることを感謝せずにはおられません。

2015.12.1 (火)晴れ  広島 安芸にて  佐藤 真澄

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください