toggle
2016-10-21

パリのアップルタルト

img_7948

バニラアイスに、シェリー酒の「ペドロ ヒメネス」をかけて、tohato「オールアップル」を砕いて混ぜると、むかーしパリのサンジェルマン・デ・プレのお店で食べたアップルタルト tarte aux pommes の味を思い出すのです。温めたタルトに、冷たいバニラアイスが乗っていて。濃厚でしっかり甘くて、スパイシーな感じ・・・

img_7949

ヒメネスアイス、オールアップルトッピング。

秋のスイーツって感じ!
アイスとペドロヒメネスは相性抜群ですが、ハーゲンダッツとかではなく、安いアイスのほうが良いです。

今は辛党ということになってる私ですが、コーヒーを飲むときにたまに、こうして組み合わせを試したりすることがあります。

*****

ところで上の2つの写真は、新しいカメラでの試し撮りでした。

img_7946

ニコン COOLPIX AW130

実はもうすぐ行くダイビング用に購入しました。
昔は皆、一眼レフなんかを透明の防水ケースに入れて海に潜っていました。
それほど水中撮影にこだわりがなかった私は、使い捨て写ルンです(水中仕様)くらいがせいぜいでしたが、写りはホント良くなかったねー!

今はかさばって高い防水ケースをつける必要もない、こんなコンパクトデジカメがあるのですね~。すごいすごい。
水深30mまでok というのも、水中カメラとしては画期的だそうです。
しかもカメラにwifiが内蔵されており、撮った写真をその場ですぐにスマホに送れるんです。パソコンもLANもいらない。

スマホ側にアプリを入れ、じっさいに写真を移してみましたが、アプリのレビューにあった画質低下問題も改善されたのか、大丈夫なようです。
私にとっては、ふつうのデジカメと遜色ありません。

発売が2015年2月ですから、そろそろ新製品が出るのかな。でも、何よりこのカムフラージュ柄がとても気に入ってしまい、ネットで探した限りでは最後の1個みたいで、大切に使っていきたいです。ご縁だものね。・・・水没しませんように(祈)。

という訳で(!?)、道具に愛着を持つことは上達につながることについて、次は書いてみたいと思っています。

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA