toggle
2017-01-20

冴える、エチュード効果

昨年秋からのエチュード強化月間、いまだ継続中です。というか、こればかり。いいかげん、新曲開拓にも取り組まねばと、焦りも若干ありつつ…。

「ソルの20の練習曲集」などは丸ごと一冊憶えてしまって、旅先でも仕事場でも、楽譜持っていかなくても弾けるようにしよう、なんて。昔、嫌々やっていたのが嘘のようです。

レパートリーの維持も、エチュードの合間に忘れない程度に時々弾くのが、かえって曲に新鮮に向き合え、エチュード効果も実感します。「ここもっと速く弾きたかった」というところが技術的に速く弾けるようになっていたり。

そんなところは、陸上🏃‍や水泳🏊の選手が0 コンマ何秒の世界の短縮を目指すのに似ているかもしれません。ほんのわずかのことに見えて、その違いは大きい。
技術の向上をまだ目指せるのが喜び。確実に1年前の自分よりもいいと感じる。頑張れ私〜^^

IMG_7074

さて明日は、杉並公会堂でアンダンテギタースクールの発表会です。
私は10年前に講師を始めた時から、なぜか一度も欠かすことなく毎回講師演奏をさせていただいていますが、とても苦手です。気持ちがコンサートモードにならないので。一方、講師演奏くらいじゃ全然緊張しないよーという講師の方もいて、私はとてもそうはなれないと思ったり。
とにかく、出演される生徒さん方と一緒に頑張ってきます。

 


タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA