toggle
2017-04-15

春爛漫。クロスバイクでショートトリップ

用事があって、今度は北多摩地域までクロスバイクで足を伸ばしてみることにしてみました。距離は片道26km。これまでの倍です。行けるかなー?

まずは大田区の自宅から沼部駅付近で多摩川へアクセスし、川沿いに遡って20代の頃一人暮らしをしていた調布市を目指すことにします。

IMG_9123
うわー、春爛漫ですねー!

IMG_9124

気温も上がって、生い茂る草花

前の晩もレッスンの後、缶チューハイ片手に仲間と飯田橋~九段下を歩いて夜桜見物したけど…
自然の中の桜はやはり格別です!
IMG_9127
感激しながら走っているけれど、まだまだ序の口の景色です。

IMG_9130

小田急線を超え、さらに走っていくと、見覚えのある土手の風景に気付き、町中に降りてみることにしました。
しかし暮らしていた当時と違い、新興住宅地みたいになって様変わりし、住んでいた場所になかなかたどり着けません。

それでも近くまで来ているはずなんだけど…とウロウロ。8年間親しんだ道も、十数年たつとこんなにも記憶がおぼろになってしまうのか。

IMG_9132

「パークサイド国領」は、隣の公園が消えて、名前も変わっていた

やっと見つけた場所は当時と変わらず10戸2階建てのアパートが。
しかしわたしが住んでいたのよりいい建物に替わっていました。(断熱性のない極寒アパートでした。)

IMG_9133
ひなびた京王線の駅だった国領駅がモダンに。付近も再開発されて広々、びっくり!

さて目的地はまだ先。「のがわ」という川沿いを走っていきます。
時々スマホのグーグルマップでルート確認しながら走るのですが、あえてお花見スポットをナビしているような。

IMG_9136

みなさん、桜の下でお弁当タイムです。いいね!

ここ、いいなぁ~!来年夫をつれて来るかな。

20170415
多摩川もよかったけれど、この川の規模がまたいい雰囲気です。

IMG_9138

どんどん、ひなびた田舎の風景になってきます↓

IMG_9139

春の小川はさらさら行くよ♪の旋律が浮かんでくるよ

IMG_9140

こいのぼりも!

IMG_9142

ローカル線の風情の、西武多摩川線の線路

さて、ほどなくして目的地の武蔵小金井に到達。

IMG_9143

カレー屋さんで空腹を満たす

しかし、すぐに引き返さないと、夜行く予定の横浜でのコンサートに間に合わないぞ・・・?
結局用事は果たすことができず、まるでカレーを食べに来たかのようになってしまいましたが、クロスバイクがなければ、こんな場所があるなんて知らないままでした。

終電を寝過ごしてよく歩いて帰った多摩川。食べ過ぎてよくジョギングをした多摩川。羽目もはずした若い頃の懐かしい記憶が蘇った、ショートトリップ。
往復52kmは、1日に走行できる限界かと。でもおかげで、二子玉川くらいもう軽く自転車で買い物に行ける距離だと分かりました。

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA