toggle
2017-10-04

トレモロ好きな猫

コンサートが終わったら久しぶりに弾きたかったもの。それはバリオスの《森に夢みる Un Sueño en la Floresta》、トレモロ奏法のきれいな曲です。

先日コンサートに来てくれたクラシックファンでもある友人にリクエストされたので楽譜を引っ張り出して弾いてみました。

ギターのトレモロ奏法の代表格といえば有名な「アルハンブラの想い出」。しかしそれに比して「森に夢みる」は左手の運指が格段に難しいですね。それで、しばらく封印していたのですが「今なら弾けるかな?」欲がムクムクっと…。

昔音符を追ったことがあったので割とすぐ思い出してゆっくりと弾いていたら、ふと気づくと

IMG_0057

階下に居たはずのルイが隣でジッと見つめています。そう、以前わが家でギターの宴を催した時に、アルハンブラの想い出を山田大輔さんが弾き出すと寝床から降りてきて、聴衆の輪に加わってきたことがありました。

あれま、この猫トレモロに引き寄せられてくるのかしら?とは都合のよすぎる解釈でしょうか・・・それともただの「ご飯まだ?」

IMG_0059

写真を撮ろうとギターを置いたらすかさず膝上を乗っ取ってきた

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA