toggle
2018-01-29

バターと猫

タイトル書きながら、虎がグルグル回ってバターになってしまうお話は『ちびくろサンボ』だったろうか?と思い出している私。このネタが通じない世代もあるそうですが。
ネコ科の猛獣は見るからに怖いですが、先日TVで見たぺろぺろと舌で水を飲むヒョウの顔が猫そっくりで、可愛くすらありました。

あ、ルイがバターになってしまった話ではありません。バター大好きな、猫の話です。
フランスのセル ドゥ メールというバターを買ってきたのでさっそくワインとバゲットで味見~♪ すると猫がどこからともなくすっ飛んできて、

262397CC-2919-4915-A059-0976FEE81BFD

あれぇ~キミ、なんで分かるのぉー?

6DE31A4C-9508-47D2-A4BC-5664C1825615

はい  ちょっとだけね

この猫、刺身など生魚には目もくれませんが、乳製品が大好き。お腹をこわすからだめとあとで知った、人間用のミルクも子猫の時から平気で飲んでましたね。チーズやヨーグルト、バターたっぷりのスイーツも好き。

ところで輸入バター、現地で買うのと日本で買うの価格差、どうにかならないんでしょうか。
ヨーロッパへ行ったとき、バター買うためだけにパリ経由便で1泊してわざわざ街中へでて買い込んだりしました。(で、地下鉄でスリ未遂に遭った💧)

服飾品は昔と比べるとずいぶんと価格差が縮まったような気もするけれど、バターは現地で2~300円で買えるのが日本では2000円くらいします。それでもネット通販で売り切れていたり(私の好きなやつはそう)。

日本のバゲットは今やハイレベルになって本国並みに美味しいお店も出てきましたが、そのぶん日本製(たとえカルピスバターでも)では役不足なのです。やっぱりノルマンディーのバターでなけりゃ。ルイも、香りの違いがわかるからこそすっ飛んで来たに違いない。フランス国王の名前付けちゃったし… ルイ太陽王 …

 


タグ:
関連記事

コメント4件

  • みおう より:

    バターは美味しいよねー。実は私はパンには伸びの良いマーガリン派なのですが、料理には結構使います。今日のおやつは自家製ポップコーンにハチミツバターを絡めたものでした。んま。ルイIVXの頃にもポップコーンはあったのかしら。
    ルイ君、ポップコーンは如何。

    • masuminn より:

      えー。フランスに住んでて、勿体ない。私はあえて伸ばさないでよくて、塊状でパンにのっけて食べてるよ。っていうかマーガリンあるんだ。需要あるのか不思議。
      ポップコーン、自家製というのがえらい。あぁ、作ってると子供たちが喜びそうだね。最近は映画館行くと塩キャラメル味のポップコーンが幅を利かせているようで匂いが充満してる。私はホットドッグ派なので買った事ないけれど。ルイは微妙だがハチミツバター味ならいけるかも?!

  • みおう より:

    マーガリンはいっぱい出ているよ。やはりコレステロールとかの関係かな。あと、最近の需要としてはビーガンとか?
    ちなみにうちがいつまでもどうしてもマーガリンなのは、買っている無農薬のやつがめちゃ旨いから、ていうのが結局主な理由かな。バターがあっても、娘どもはマーガリンがいいと言う。それこそパンにのせて食べている。

    • masuminn より:

      なーるほど〜。マーガリンもそちらのものならきっと美味なんだろうね。私も親元を離れてから食べた記憶がないけど学校給食で染み付いてるから味は思い出せる。また食べたいとは思わない味だけど…それだったらオリーブオイルをパンに付ける方がいいや。ってただ単に酒飲みの舌になってるだけか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA