toggle
2018-07-06

とんこらとんこら

7月に入った頃夫が「今月は週2で出張。広島とか金沢にも日帰りで行かなきゃならないんだよ〜、とんこらとんこら列車で…」えっなに?とんこら、って今言いました?

たまに夫はこういうヘンな言葉を唐突に発します。人生で初めて聞くんだけど、それ以上にふさわしい言葉はないような絶妙さと、響きのかわいさに、笑いが込み上げてきます。

言葉というより擬態語というのでしょうか、日本語は面白いですね。

以前もiPhoneの開いているアプリをログアウトする時の操作を「ピコピコピンする」と突如言い、その時もなにッ⁉︎と思ったのですが、ホームボタンを2回押して(ピコピコ)上にスワイプ(ピン)でなるほど〜と妙に私の気に入ったのでした。

その割に夫は常にいくつものアプリを開きっぱなしで全然ピコピコピンしないのですが。動作が遅くなるらしいですよ…バッテリーの消費にも影響あるのでは〜?

・・・こういった夫語録をどこかに記録していたはずなんですが、機種変更の時に消えちゃったかな。よってここまで。

夫との共通項は酒好き猫好きギター好き。そのくらい?…で、発想とか考え方はだいぶちがうと思っています。得意分野もクッキリ分かれている。たぶん似ていたら嫌いになっているかもなぁ。そうでないから、いつまでもこうして面白い。

89482812-BC9B-4FB7-BC1F-B5C9F88B8857

 


関連記事

コメント4件

  • みおう より:

    あーそれうちの妹娘。なんだか非常に意をついた擬態語を時々発明している。姉より言葉が達者だから、これも(大袈裟ですが)才能の一つかなと。旦那様はそのまま成長したのですね。可愛らしい。
    酒好き猫好きギター好きって、充分過ぎないか?嗜好が似ていて行動パターンが違うのは、一つの理想の夫婦像なのかもね。

    • masuminn より:

      うん、才能ですね。あづきちゃんにもそのまま成長してほしい。
      やっぱり自分に似ていると判ると、つまんないよね。あ、同じ事考えてるな、と。
      その逆、自分にとって意表をつく人って遺伝子的にも遠くて、ヒトとして自然に探求しているのではないかと思う。

  • みおう より:

    遺伝子レベルね!あるかも。

    何となく思ったが、真澄ちゃんと旦那様は、どちらも遠くを見つめているが、真澄ちゃんは地平線を、旦那様は星空を、かなと。

    私はどちらかと言うと、同じ思考パターンに安心する方かな。その上で、(私の考えが及ばなかった)さらに深くいったところを見せてくれるのがいい。ってか、共通点、相互点をお互いに理解し合えるまで話し合える人。

    • masuminn より:

      それもいいよね。
      思考パターンが違うと思う場合は、なんでそういう思考になるのか、お互いが理解しようとしないと、さすがにただの「合わない人」になっちゃうからそこは大事だけど。
      同じ意味では、私にとっての未央ちゃんもそうなんだよ。
      地平線と星空か〜!その違いがよくわからなくてごめんよ、でもほら、そうやって意表をつくこと考えるでしょ未央ちゃん。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA