toggle
2016-01-05

明けましておめでとうございます。

昨年は本当に皆様には色々とお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

なんとコンサート本番まで約4ヶ月になりました。正直ちょっと焦り気味ですが一日一日時間を大切に練習していきたいと思います。さてお正月は皆さんはどう過ごされましたでしょうか。私は実家の富山市に5日間帰省しておりました。以外と昼は暖かく雪もない穏やかな年末年始でした。魚屋さんに鰤があるか行ったのですが今年は水揚げが少ないそうです。氷見(ひみ)漁港の寒鰤は全長60㎝以上でないと寒鰤のラベルを貼らないそうで東京築地にもまだ出荷出来ないとのこと。あきらめてスーパーで氷見港朝獲れのイカ刺しを買ってきまして富山の地酒「立山」を升でいただきました。とても美味しく実家に帰った~としみじみ感じる瞬間です。

昨年3月14日から北陸新幹線が開業し2時間10分という考えられない速さで帰省できるようになりました。それ以前は上越新幹線と在来線特急を越後湯沢で乗り継ぎまして3時間半ほどかかっておりました。もっと以前上越新幹線がない頃、すなわち私が高校生までは金沢発上野行きの特急がありまして長野、高崎経由で富山上野間を6時間半かかっていたのを覚えています。昔は山岳地帯は雪深かったため1時間以上の遅れで上野に着くことが多かったです。帰省は往復で2日見ないといけない時代でした。

ところが新幹線はトンネル区間が非常に多く景色がほとんど楽しめません。以前の北陸本線は新潟県の直江津から富山までは線路のすぐ横が日本海側になり景色は海岸になります。冬の荒波を眺めカップ酒を一杯。これが良かったのに。

ギターも(お酒も?)ゆっくり情景を思い描く感覚でしみじみとありたいものだと思います。

2016年1月5日(火) 松山文人

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください