toggle
2017-03-20

マティスと猫

マティスの絵は日本人に人気がありますね。私も好きで、

fenetre

chien

 

この2枚の絵にアイデアをもらって小さな紙に水彩絵の具で描いた絵がこれ↓

IMG_9008

私の1stリサイタルのプログラムの表紙に使いました。

マティスの絵の方は犬なんですが、猫の方が絵になるだろうと傍らに猫を描きました。この頃まだ猫に興味もなく、こういう情景に願望があったわけでもなく。

で、十数年後。↓
絵とは雰囲気がだいぶ異なりますが私がギターを弾いている部屋へわざわざきて傍で丸くなって寝てる猫がいます。

この度に私は上の絵のことを思い出すのです。

IMG_9001

洗い立てのアイロンがけ待ちのシャツにくるまって、いいねぇ。

IMG_9002

 

さいごに猫飼いにとって微笑まずにいられない、マティスの描く猫。

IMG_9009

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください