toggle
2018-09-03

サイトSSL化成功

このブログも自力でSSL化しました。下の写真で「保護された通信」となっているところです。一言で簡単にいえば、セキュリティ対策なんですが…

ssledblog

今年のいつ頃からか、気付けばchromeでブログを開くと「保護されていない通信」と表示されてしまい、気になるんだけどまぁ買いものサイトじゃないんだし、見て下さる方側にリスクがあるとも思えないので、いいか。と素人考えで放っておいたら、詳しい方から、買いものサイトじゃなくてもサイトが表示されにくくなったりするなどのデメリットがあると聞き、以来やらなきゃやらなきゃ、と思っていたのでした。

SSL化(ブログアドレスをhttp://からhttps://に変える)だけならすんなり運んだものの、予期しない警告が現れるなどすったもんだはありましたが、なんとか正常に表示されるようになりました。

何といっても自分で運営しているので、いろいろいじってサイトが真っ白になって回復の仕方がわからなくなることが一番の恐怖。
いまのところ幸いそのようなトラブルはありませんが・・

万が一、突然このサイトが表示されなくなるようなことがあってもきっと私は変わらず元気ですので(笑)、なんか技術的にトラブってるんだなくらいにお考えくださいˆ ˆ

というのも先日、当ブログを初めてご覧下さった方が「vivid なブログ」と表された事を人から伝え聞き、みょーにツボってしまったといいますか嬉しかったので、きっとこの調子でいつまでもやっていくことでしょう。
vivid な、という単語が出てくるあたりセンスがおありな方なのではとお察しした次第です。

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA