toggle
2018-11-05

サイゴンの24時間

ホーチミンに上陸して24時間のうちにもう色々なことがありました。1年ぶり二度目とはいえ(二度目ならでは?)、刺激に打ちのめされるというか。

この間コンサート2つ、コンクールファイナル観戦、マスタークラスを聴講。

こちらはフェスティバル終了時の、招聘ギタリストたちと、入賞者の学生さんたち。 ↓

79021DC1-B12D-4CC7-BC01-D564032AB2F5

最終夜のコンサートでヒーローだった、キューバ出身のギタリスト、Rene Izquierdoさん↓

F5EC5703-47A6-4AB9-B674-8E9EFF64AFC2

出身国のブローウェル作品を経て、次のスカルラッティではギターが鍵盤の音に聴こえ、バカテク全開。これならば、と次のバッハに期待が高まる…。

世界にはまだまだいくらでも知らないすごいギタリストたちがいるものだ。

こうした世界トップレベルのギタリスト達がホーチミンに毎年集い刺激を与えていく。ベトナムの若者たちはどんどん上手くなっていくよねー・・・(すでにレベル高く、日本のメジャーギターコンクール予選レベルくらいでは。)

ベトナムという国にエネルギーと勢いを感じたのでした。それは街を歩いていても、お店に入っても思うことです。

こちらは(写真中央)、私もYouTubeで何度もあの「序奏とロンド」を観て、ブログでも動画を紹介した Thu Le さん(ツー  レ とみんな呼んでました)にお会いしました。

B183FA6F-BB2C-4C03-9040-018E99756EDE

私は遅れてサイゴン入りしたので彼女の生演奏が聴けなかったけれど、ハノイにも来ると話していたのでぜひ弾いてくださいと言っておきました。

今日これからハノイに飛びます。

 


関連記事

コメント4件

  • Miou Kitamura より:

    私もその場にいたいわ。素晴らしい音楽に触れると、よくぞ人間が存在してくれたと思えるよ。

    • masuminn より:

      うん。ちょっと神がかってたね。私も生きているうちに一度はああいう演奏をしてみたい。

  • Miou Kitamura より:

    楽しみに待っているよー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA