toggle
2018-12-24

平成最後の

IMG_4854

なんだか全然ギター練習していません、、、最後のイベントが終わったらやろうと、夏頃から延ばしに延ばしてきた事務作業やら古いパソコンの処理やら家のことなどやっているうちに、あっという間に1日が終わってしまうのです。

テレビでは、平成30年間の世の中を振り返ったりしているので、ああそうかー…と一緒に自分の30年を振り返ったりしています。

10代も含む平成という時代をきっと自分の人生の中心だったと最期には思い返すのだろうか。けれど、まだ今の齢の倍は生きるような気もするし。。

本当は、人としても職業人としても熟している時期なんだろうけど、そこまでの自覚は、ないかなぁ・・・人によっては、積み上げてきたキャリアで評価も得、若い人たちの道を開いたり業界の将来に貢献したりして業界を引っ張っていったりするのだろうけれど、私はまだまだ道半ば。若い人を応援するものが備わっていない。つまり自分のことで精一杯なのです。なんて2~30代前半みたいなこと言ってすみませんが、たくさん脇道にそれては引き戻されるように(迷走ともいう)来た私の平成30年間でしたから。

とはいえ、「私はスタートが違っただけ」と信じて走ってきたつもりだけど、さすがにここまでくると、頑張ってまだ出来ることともう出来そうもないこと(持てる能力の差)がだんだん見えてきます。そんな時、自分はこの世界でどんなスタンスでやっていくのか。

先日のイベント後の打ち上げで、年配のプロの方がグサーッと、イタイ所を突いておられたのでした。「ギターを弾かない人、知らない人に向けて、聴いてもらえるようにならなくては、仲間内だけでやっていてもダメ、広がらない。」

う~んそれはきっとプロでやってるギタリストなら皆どうにかしなきゃいけないと思ってること。しかし、そもそもこの楽器って、爆発的に人気になるって、豊かな現代には、ない。つまり、あまり多くの人に受け入れられる運命ではないんだよね… 楽器の性能からして。いわゆる、よっぽどの「スター」が現れないと一般の音楽好きには振り向かれない・・なんて堂々巡りになってしまいますが。

なので少なくとも私のような者にできることは一人、また一人と小さいけれど、ギターを聴いてくれる人そしてギターをやってみたら楽しい!という人を広げていくことかなと。今ちょっとそれが出来てきて10年前より幸せだし。

そんなわけでまた演奏会があればギター関係には声をかけちゃうけどお許しを(笑)。

 

皆様良いクリスマスを。

皆さま良いクリスマスを~~☆

 

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    平成が人生の大半か、私にとっては昭和なんだけどね、はは。もう昭和は遠いのだなあ。厚木のこずえちゃんの授業だったか、その直後に「天皇崩御」を聞いた。
    この齢にして私は真澄ちゃんよりさらに惑っているので個人的なコメントは控えたいが、サザエさん打ち明け話で、真知子さんが「いまだに惑っている」と呟いていた。あれほど名声を上げた人がね。人間誰でも、いつまでも惑うのではないだろうか。
    ギターですが、周りを見ると、やはり根強い人気があるよ。格好がいいからなのか(弾ける男の子にはドキドキしてしまうよね。って、この年でする発言ではないのかしら)、楽器そのものの魅力なのか知らないが、この庶民的な根強さは、他の楽器には真似できないものなのではないだろうか。コンサートレベルの話とはまた別で。エレキとクラシカルでもまた別のものだし。なんであれ、ギターにはギターの魅力がある。

    • masuminn より:

      昭和かー、昭和は若すぎたな。こずえちゃんに厚木、懐かしいな。
      いつまでも惑う、そうだろうねきっと。賞を取っても名声を上げても、それで終わりじゃないし。
      喜びなんかはほんの一瞬で、でもそれがあるから大半の時間は惑いながらもずっと生きていけるんだろうね。
      ギターはたしかに他の楽器とは一線を画しているね。未央ちゃんはピアノが弾けるけど、ギターのように手軽には手に出来ない楽器だよね。
      あ、でも今は電子ピアノとか気軽に部屋に置けるのか。
      私は他楽器との交流がないのでわからないけれど、アンサンブルや伴奏したりしているに聞くと、他楽器の人はギターのことがよくわからない、とかどうもギターが下に見られているとか感じることもあるみたいで。一部の話だろうけど、クラシカルな分野での話。楽器の歴史からしてもギターは正統なクラシックの王道のような楽器の仲間には入れないのも事実。
      そんなことはまあ私にはどうでもいいんだけどね。それより庶民的な根強さのほうが大事だ~。
      そうそう、ギターがうまいともてるとかなんとか過去にも記事書いたけれど、昔はほれたもんだ、ギターが自分より上手い男の子に。でも今はまわりに上手い人がいっぱいフツーに居るから慣れてしまった。はは。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA