toggle
2018-12-30

無垢の木のテーブル

7A09933F-81F2-46B3-A665-C64E985FB0B3

右半分キヌカ塗り終えたところ

大掃除中。一番手ごたえあるのが、無垢の木のテーブル。メラミンスポンジで汚れを取った後(真っ黒い水がたくさん取れます)、キヌカという米ぬかからできた自然素材ワックスを少しずつウェスで塗り込んでいくと、ツヤっツヤになります。

ギターがすぐには弾けないくらい手指を酷使しますが、毎年末30日に行います。

IMG_4981

キヌカ塗布完了

IMG_4980

このテーブル、もう7年選手ですが使い込むほど磨き込んだ時の味わいがいい!!

自分もこのように年を取りたいものです。なぁんて。。

IMG_4983

見るたび、気持ちがいいです!

窓拭き、猫に破られた障子の全面張り替え、そしてテーブル磨きさえ終えればもう新年を迎える気分になります。

 

関連記事

コメント3件

  • Miou Kitamura より:

    このテーブルの掃除の話はもう登場したね。ブログも年を重ねてきた証拠。

    • masuminn より:

      あれっ、一昨年書いたかな?てっきり初だと思ってた。
      私も過去記事と重なってないか一応気にはするのだけど、未央ちゃん記憶力すごい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください