toggle
2019-01-03

3日は川崎詣でと“あなたの思い出の曲”

4017128C-33A4-4832-A05B-531AA3AEF48B

ふふふ…  一昨日、並ぶような有名どころには私わざわざ行かないわ。なんて書いておいて、今日行って参りました、川崎大師。

といっても、サイクリング目的と、仲見世通りで屋台の焼きそばが食べたかっただけなんですが。賑わいの中その目的を果たし、折角だからお参りしようと本堂の方へ向かったら、、、3日午後というのにいまだすごい行列。

で私はもうすぐに踵を返して帰っても良かったんですけど、、寒くないしまあいいか、と並んでお賽銭投げてきました。

:::::::::::::::

お正月番組にもいろいろありますが、今日午前中、BS朝日でたまたま「お宝レコード発掘の旅 あなたの思い出の曲かけさせてください」という、町で声をかけた人に、LPあったら家に行って思い出の曲をかけてもらうという突撃型取材番組を初めて観たんですが、面白いですね〜…。ナビゲーターの野口五郎さんは色々なアーティストを良く知ってるし。こっちも勉強?になります。

一緒に見ていた夫ともジェネレーションギャップがあるので、お互いかかる曲に言いたいこと言いながらも、人それぞれに音楽と人生は切っても切れないものがあるなーと。こんどの日曜夜9時からもやるようなので観ようと思います。

YouTubeでイーグルスを聴き直している夫

YouTubeで、昔バンドでコピーしたというイーグルスとクラプトンを聴き直す夫

私は全然レコード持っていないけれど、もし取材受けたとして挙げるなら、リアルタイムで夢中で聴いたチェッカーズか、レベッカかな〜。ピンクレディも夢中で歌って今でも歌えるけれど、幼な過ぎて思い出というには違う。サザンと井上陽水も好きだったけどリアルタイムではなく遅れて聴いたし。今日の番組でもチェッカーズが取り上げられていて、ティーンエイジャーの頃を思い出しました。ちなみに最近のJ-POP、、、全く知りません。

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    へええ、そんな番組が。最近 レコード人気が復活とは聞くが、私たちの高校の頃をもってCDに完璧に座を譲ったのだから、そのあとの世代は持っていないよね。ちなみにLPは大型版だよね。シングルは駄目なのかね。
    奇しくも最近、YOUTUBEでですが、レベッカを聞きまくっております(ちなみに、大、大ファンのみゆきのアルバムは購入したことがなし。レベッカはCD買った。多分、レベッカの時代は、バイトでお金があったのだ)。娘どもは不思議とキャンディーズかピンクレディなんだなあ。歌詞を丸覚えしているよ。40年過ぎて、同じ歌を聴いているのが不思議。

    • masuminn より:

      そう、大型版。でも番組の中ではシングルのドーナツ盤とか昔のソノシート(これも私たちの幼少時をもって終わっている)も登場していたけど、正式にはLP盤をジャケットとともに紹介という趣旨みたい。結構私はカセットテープにダビングしまくってたなー(貧乏臭くてごめん。)バイトもしてたけど時給500円くらいじゃない?あの頃。
      未央ちゃんはみゆきファンだったね、私はただただ知らなかっただけで、今耳にするとすごい歌手だと思うよ。ユーミンよりは好みだ。
      あはは、娘ちゃんたちキャンディーズとピンクレディかぁ、いい教育してるね?!
      キャンディーズはちょうど物心ついたころの引退だったけど「微笑みがえし」とか幼心にせつなかったなぁと今思い出せることが面白い。その後のピンクレディーは大旋風だったよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA