toggle
2019-07-22

レパートリーの整備

仕事が入っていない週。偶然できた一足早い夏休みです。
しかしまあ、不快な気候が続きますね。梅雨明けを狙い、1日だけ潜りに行く予定も入れましたが。
休みだからという訳ではないですが、過去取り組んだ曲を思い出し弾きしています。

ジュリアーニ、ロッシニアーナ第1番

アグアド、 序奏とロンド

ディアンス、タンゴアンスカイ

同じくディアンス 、サウダージ第3番

デラマーサ 、暁の鐘

バリオス、森に夢見る

アルベニス、セビーリャ

以上はわりとすぐに指が戻りました。
ほかにも、とりあえず楽譜なしで弾けるくらいにしておきたいのが

ポンセ 、ソナタロマンティカ

アジャーラ、南米組曲

バッハのカンタータ

ニャッタリ 、サウダージ

他にもラウロのベネズエラシリーズやピアソラのブエノスアイレスシリーズもありますが、
ギター弾きとしてはまだまだ少ないでしょうね。

人前で弾くとなればまた一段仕込まないといけないけれど、いつでも取り出せるように常に整備しておきたい曲リストです。

ちょっと思い出したんですが、アメリカでブレイクした片付けコンサルタント“こんまり” 流で言う “ときめくかどうか” がリスト入りのポイント。
英語だと spark joy というそうです。まさに弾いていて喜びがはじける感じ、ですね。

あともうちょっと小品を増やした方がいいな。

何故こんなことを考えたかというと、ステージで急に何か弾かなきゃいけない状況になって、何もまともに弾けず、人々が引いていくというを見たからです。また悪夢…

別にコンサートやるやらない関係なく、メンテは続けておかないと、と思ったのでした。

今は何にも追われていないので、楽しんでこの作業をやっています。

さて。梅雨明けたら、晴れるのか。

 

C977DFC1-5247-4DC6-A121-7617053CEF4D

気分だけでも爽やかに♪ニモ♡

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    真澄ちゃんの悪夢は随分役に立つ悪夢ですね。
    人間て、追われないとだらけてしまう。きっともともとは、生存本能が、機会があれば休むようにできているんだ。食欲と一緒で。
    悪夢もある意味本能のなせる技か?

    • masuminn より:

      ね、一つの生存本能?
      潜在意識が現れるとは思うんだけど、尻を叩かれた思い。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください