toggle
2019-07-24

サイトの整備

前投稿のタイトルを踏襲しつつお知らせです。

当サイトのコンタクトフォームを使って、海外からのスパムメール(ロボットが自動送信するやつ)が急に増えたため、その防止措置を施そうと方法をいろいろ調べながらの作業中、コンタクトフォームが使えない状態になってしまいました!

どうやらフォームをまた機能させるには、このサイトの箱自体を最新バージョンに更新しないといけないらしく、それは私にとって初めてで慎重を要する作業であるため、時間がかかります。
もしやサイトが真っ白!になって復旧も手探り(汗)、ともなりかねません。

ブログにお越しいただいたら表示が怪しいことになってる!なんてことがあっても、私は元気です。
困ってるんだな、くらいに思ってください(笑)

といいつつ、更新時期は未定です。フォーム経由での重要な連絡は滅多にないわけです。

それにしてもスパム発信元は、よくもまあこんな宇宙にちらばる塵のような小さなブログサイトのコンタクトフォームまでもを見つけ出すものだなあ。いらぬ手間がかかるではないか。

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください