toggle
2019-08-13

夏の朝

お盆休み、朝5時。酷暑の真夏にもこんなさわやかな時間帯があると知る。

ルイの餌・トイレチェックで早起きして、いつもは二度寝しにいくところ、調子が戻ったルイがバルコニーに出せと要求するものだから、眠い目をこすりつつ一緒に出てみると・・・いい風が吹き抜けていくんですねぇ。

2B008A71-28E7-475C-AC3B-5695212E935E

日中はとてもできない野良仕事、伸びたオリーブの枝を切ったり、草取りをしたり。

休みのせいか早いせいなのか、ワンチャンのお散歩コースになっている家の前の通りも、とても静か。

 

ルイは毎回同じ食事に明らかに飽きているのに、空腹には勝てないようで置いておけば減っています。

人間のお米の3倍する高価な餌。。粗末にできません(笑)

懸念だった投薬も意外とスムーズに。図体がでかいぶん力があるので、抑えるのと薬を口に入れるのと二人掛かりですが、保定し、お口アーン&お薬ゴックン顔が、なんとも可愛いのでした。

 


タグ:
関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    そうかー真澄家ほど餌に注意していても、やるか。ゴジラの時は、雄にはよくある病気だが、安い餌が原因だと言われて、ランクを変えたのだが。それでも、ネットでは、市販の餌は猫には毒に過ぎないとか、色々。野良とかはどうなんだろうね。野生のはどうなんだろうね。
    元気になってきてよかったね、ルイ君。療養食に飽きてもちゃんと食べるのは助かるよ。

    • masuminn より:

      市販の普通の餌は値段に関係なく、袋の表示をよく見るとマグネシウム、リン、カルシウムが入っていてそれらミネラル成分が結晶、結石になるようで、それじゃあ市販の、全部ダメじゃん!と知ったよ。いや、まだ若いし太ってないから大丈夫と思っていたんだけど。
      野良生活は食以外にもリスクが多いから5-6年と言われているよね。尿疾患になっても気づいてもらえず人知れず亡くなってしまうのだろう。野生は、鳥や鼠などを捕まえて生きていくんだよね。その食生活は寿命との関係は、どうなのだろうね。運動量的には、家猫よりは理想なのだろうけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください