toggle
2019-10-13

台風19号

朝から強い雨風。うわぁこれじゃ出掛けられないわ。ほんと早めに休講にしてよかったです。

今回の台風、沖縄並みの規模なのかな。(沖縄の人からするとこちらの台風はそよ風だそうです。)それじゃ沖縄式に昼から飲みながら、ギターでも弾いてひたすら過ぎるのを待つかな、と目論んでいたのです。が、

前の晩からの台風への備え作業、毎度の食事作り、家の中の掃除、そして台風一過の後片付けと、まる2日くらい何だかんだで働きづめ。自分の作る料理もしばらく食べたくない感じ。

ふと思い立って障子の張替え。年末の天気のいい時にやるよりは今だ、と嵐の音を聞きながら。おかげで閉め切った部屋にいても、障子が綺麗になっただけで清々しかったです。

 

A1234ACF-54A2-42C4-8E16-8DBD183807DA

風雨がピークの時、ルイも不安そうに側にいます

A57B2BE1-6BAF-40C0-8CE0-1F49290BBA0B

テレビで情報を追うと同時に、最近入れたWindyというアプリもちょくちょくチェック。これはすごく良いです。台風後に延期してある館山ダイビングのチャンスを伺うのに、自分で考えることもできる。といっても素人予測だけど。沢山のデータを読むには勉強が要りそう。

我が家から一番近い人工河川(と言うのかな)流域には区から警報も出ましたが、無事冠水の被害なく乗り切ることができました。

強風をもろに受ける面の窓に貼った養生テープは大切に巻き取り、次回リサイクル用に↓↓

6D5B9C7F-4B84-4CEC-AA4E-7B158DD2BFC8

何件も回って手に入れたし、高かったし。

ダンベルのウェイト。買ったばかりですぐ腕を痛め(夫がです)、無用の長物となっていたのを、防水シートを押さえる土嚢代わりにやっと役立てられました↓↓

42021E5A-E0A9-46F3-BBD3-7ADCA71AE907

ルイくんも乾いたぞうきんの上で気持ち良さそうに昼寝しています。

A1F12574-E14B-473C-94B3-B628196CF757

片付け中なんですけど

 

1E3270A1-6C88-4B18-BC7C-2D7052A302AE

🕷も生き延びた

 

台風一過、キンモクセイが香り出しました。

あ、ハイポジションの弾き方はまたも持ち越しです。

 

関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    お疲れ様でした。
    すごい被害ならしいね。この台風の姿って、実際の大きさ?日本列島がすっぽり入っちまいませんか。

    蜘蛛が無事で何よりです。吹き出すところだったよ。

    • masuminn より:

      日本列島すっぽり入る大きさって言われていたね。被害の範囲も広かった。
      蜘蛛を見て、以前沖縄の離島で台風に遭った時、大量の蟻が行列を作って家の中に避難してきたのを思い出したよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください