toggle
2019-11-06

ハプニング二つ

いよいよベトナムへ出発です。昨年のような珍道中もなく無事飛行機に乗り込んだーと思ったら、出発が1時間半遅れになるというアナウンス・・・こんなの初めて。搭乗前、ならあったけど。

CD3FAAF9-2DF0-4A58-8CAD-5CB8FC6624D1

機内にカンヅメ、ビールを飲んでやり過ごす。

マニラ上空混雑のため、だそうです。

ホテルに迎えの車にディレイを伝え待っててもらうようメールしなきゃ。それから、ブログでも書くか〜となった訳です。

これがひとつ目。

もう一つのハプニングは、昨日あるところで演奏させていただいたのですが、控え室で音出し中、いきなり弦が切れたんですね。ブチっと、ブリッジのところで、まだ新しい4弦が。

予備弦を1セット持っていたのですぐ交換できたのですが、予備が役立ったのはこれも初めての経験。

演奏中だったら、、とちょっと動揺してしまいました。五嶋みどりのエピソードは有名ですが。

本当は少し指慣らししてすぐに会場に戻り他の出演者の演奏を聴こうと思っていたのですが、弦と気持ちを少しでも落ち着けようとそのまま控え室に。

いろいろ考えて、私は多分あのまま(少しの指慣らしだけで)出て行ったらちゃんと弾けないな、きっと切れたのはここに留まっていろということなのかもしれない。などと前向きな理由をこじつけ、弾いたり、祈ったりしていました。

本番は、長い曲の途中ではやはり音が狂ってきてしまい、わかっていたこととはいえ弾きづらかったです。何より聴衆の皆さまにお聴き苦しい思いをさせてしまいました。

私の出番の次に演奏された、メインゲストの渋谷環さんは、今日からベトナムでもご一緒させていただきます。

女性なのにとても太い音で表情豊かに朗々と歌う、潔い演奏は私の好きなタイプです。これから2週間いろいろ楽しみです。

こういう方は自分の演奏直前まで人の演奏を聴いていても全く動じず、自分の世界を表現できるのですね。私もその域に行きたいものです。

さあ、ホテルからも返信が来て一安心。

でもあと30 分ある。飛行機は搭乗口からまだ1ミリも動いてません。

ビールお代わりしよっかなー。

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください