toggle
2019-12-27

祝免許更新

運転免許証をやっと更新。更新期限まであと数日、でした。

ところが神田のセンターまで歩きつつ、ふとよぎった考えは、もし視力検査にパスしなかったら…?もはや眼鏡作ってる時間はない…?そしたら失効?… … 急に焦り出しました。

そしていざ窓口で免許更新手数料3千円を払って進むと壁に、「視力検査に不合格になっても規定により手数料は戻りません」と書かれた貼り紙が…緊張!

検査では実際クッキリハッキリとは見えず自信ないまま答えるも結果、1個間違え、目を凝らしてすぐ言い直して通ったようなのですが、担当の警官に「1個間違えました。お大事に」って言われちゃった。

ゴールドだからこれで済んだとか、あるのだろうか。ギリギリ通った感。まぁこれまでも毎回そうだったけれど。今回も、なんとか裸眼でパス!

無事新しい免許証を手にしたら、壮大な何かを成し遂げたような気分になる。

で、夫に知らせつつ、仕事までだいぶ時間余っちゃった。と書いたらお祝いビールでもどうぞ、とすぐ返事が来てその通りにする私。

ロイホでビールをいただきながら、古い免許と新しいのを見比べて、5年前とそう変わってない写真に安堵する私。

34911D05-1648-4124-989A-A4417E866C3F

視力を維持するために、スマホを見過ぎないように注意しようと思いました。

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    この年で近視ですか?大きな目だから、近視でもまだ見えるよ(根拠なし)。なんにしても、裸眼で、すごいではないですか。
    ちなみに私は早期性の白内障!で、近々手術でも。。。と考えておりますが。

    猫を飼っていると、きっと、いつまでも若々しいのだよ(これも根拠なし)。いや、真澄ちゃんだからかな。

    • masuminn より:

      小学生の頃は両眼2.0だったから、年相応に落ちてはいるのだけどね。とりあえず楽譜はまだ見える。
      白内障は手術で視力が蘇るというイメージで、合ってるのかな。とはいえ大変でしょう。お大事にね。
      若々しくあるべくはやはり楽しく生きることかなー、ね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください