toggle
2020-01-27

雨上がりの日曜日

雨上がりの日曜午後、ギター友達 W子ちゃんのライブに行ってきました。

これ幸いとクロスバイクにまたがり自宅を出発。

国道1号を上りつつ高層のビルやマンションが増えた湾岸の景色を楽しみながら。橋をいくつも越え水辺の風景を眺めたり、モノレールが浜松町方面に向かうのを見上げたり。

芝浦、浜離宮、築地、そして日本橋浜町へ。なかなかいいコース。1時間10分ほどでたどり着きました。

毎年12月に私たちが演奏をさせてもらっている画廊の近くで、馴染みがあります。

2D9F7F21-A098-4271-B2A1-4C7533314F74

ドトール日本橋浜町店にて

クラシックギターにとってマイク使いは普段しないから響きの調整が難しいし、スピーカーから返ってくる自分の音にびっくりしたりは私も経験があり、やりにくいんです。

でもこの日はW子ちゃんのギター、アマチュアギター製作家ひらりん(Mr.)お手製のギターで、W子ちゃんのタッチが丁度良いのか、マイクを通していい音でした。

アマチュアでこんな完成度の高いギターを作ってしまうひらりんはギターおたくなのかと思ったらボウラーでもあり、いろいろ器用な方のようです。

ちなみにひらりんはずっと年上だしW子ちゃんもなんですけど、ベトナムへ行った仲間同士みな愛称で呼び合っています。

(※現代ギター2月号に、昨年のベトナム記事が同行メンバーの写真入りで載りました)
3487A3A8-706E-4CD7-B9F8-771D3CA01FCD

誰が聴いても楽しめる選曲の、いいライブでした。

往復2時間の自転車と、帰りプールにも寄って1000m泳いできましたが、疲れにくくなったと感じるこの頃です。

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    土曜日に続いて日曜日。
    音楽あり、スポーツあり、バランスのとれた楽しそうな休日だったね。自転車コースの素晴らしさが羨ましい。

    ちなみに、何かに秀でている人って、他のことにも器用なことが多いんだよね。得てして、恵まれているんだよなあ。

    • masuminn より:

      活動的な日もあれば、ギターもさぼる、体も動かさない一日もあります。
      前日飲み過ぎていて、天気が悪く(低気圧)、仕事が休みで、面白い本がある、という条件が整ってしまうと。
      このコメントを書いている今がそうなんだけど。

      そう、本職でその人が評価されている同じくらいのレベルでその他のことも出来てしまう、って私の周りでも会うことがあるわ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください