toggle
2020-04-12

セレンディピティ

セレンディピティ、好きな言葉です。その割にこの単語を思い出すのに時間がかかったんですが…

084B2BAD-776F-4A28-82FB-BEEBDF62B42F

本来は、沖縄の海中で祝おうと計画していた結婚十周年記念。とてもこの状況では無理とキャンセルして、代わりに都内のレストランを予約したもののそちらもすぐに緊急事態宣言を受けて休業。

自宅にせめて花でも飾ろう、と思い付くも、お洒落なお花が買えそうな駅ビルも休業中。

Googleマップで花屋検索すると・・近所になかなか良さそうな花屋さん発見。

やってるかなぁ?・・さっそく夫と散歩がてら行ってみました。

4D1BB27B-A2EB-4109-9EA8-3FAA65489E43

自宅のガレージを改装したような空間に、お洒落な花たち。フランス語のラジオがかかっていて、近くにスーパーがあるとはいえ住宅しかない一角にお客さんが次々来ていてびっくり。

「今日はもうずいぶん花が減っちゃったんですよ」と話す店主に、今あるお花でブーケを見繕ってもらいました。

C695407E-59C3-425F-9084-4A8AA45E6945

お値段も、駅ビルの花屋では考えられないリーズナブルさ。まるでパリの街角の花屋さんのように、人々の日常に花を提供するんだという意気を感じられて、こんなお店を家の近くに発見できたことがとても嬉しくなりました。何かのついでに寄って、一輪だけでも買えて花を絶やさない暮らしができたら素敵♪

その上、散歩の延長上にテイクアウト専門の美味しい鰻屋さんも見つけて、それでお家でお祝いしました。

0019DBCE-2418-4B50-B2D8-D968CE7CBC3A

思いがけない方向に動いたけれど、地元の新しい発見に恵まれたのも、こんな状況だからこそ。

これぞ、セレンディピティ❣️

 

関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    十周年、おめでとうございます。予定外ばかりの記念日ですが、二十周年には良い思い出話でしょう。(その折りにこそ、沖縄の海中で!)。

    私は自宅で子供の面倒を24時間見ております。

    • masuminn より:

      ありがとうございます。ホント、これはこれで想定外の、地球規模で予定が覆る、オリンピック(しかも東京開催)延期とセットになった、思い出深い記念の年になったよ。さらに10年後?うちのダンナ、潜らせても大丈夫かな~(怪)
      家の中に24時間、大きくなった怪獣(×2)が!!大変さ、想像します。頑張ってね・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください