toggle
2020-08-03

前進

梅雨が長かっただけに、ガラリと変わったこの気候最高!朝起きるなりつんざくような蝉の声に、カーッと照りつける太陽。

暑いけれど不快感はなく、一昨日梅雨明けしてからはまだ冷房を使っていません。

B75509F0-3DED-4630-871D-EDF7D66D33B5

最近はレッスンで変化が重なっています。カルカッシのエチュードからソルへ進む方、そのソルのエチュードを終えヴィラ=ロボスの5つの前奏曲へ進むことになった方。また、ポピュラー畑からクラシックを習いにやって来てソルのワルツ集をやっていた方は、ポンセの作品へ…など。

それぞれに好みなども相談して次のステップに移行中。

私は講師を始めてから十年くらいは生徒さんも定着しなかったりでこうした動きはなく悶々としていました。

皆忙しい中レッスンに通って下さいますが、なかでも不規則激務だった方が、最近忙しさから解放され、レッスンで顔を合わせると明らかに以前と違って穏やかな表情。精神的に落ち着かれているのか、ずっできなかったことが少しずつ身につくようになった。ギターを構える姿勢から変わったという感じです。

8月に予定されていた音楽イベントも中止が決まり、ますます予定がない私(日常ばかりでギターカテゴリーへの投稿がずっとありません)ですがレッスンでの生徒さん方を見ていると私もうかうかしていられません。というか、この仕事があるから自分もやらざるを得ない状況に押され、何とか前へ進もうとしているようなものです。

 


関連記事

コメント4件

  • Miou Kitamura より:

    そうだね、人は一人じゃ進めないものなんだよね。人のおかげで進むんだよね。でも自分も他の人を押していく。

    真澄ちゃんにあやかって、私も前進。。。何にかって、とりあえず今夜は、市場の買い物の片付けに始まる、家事ですな。山ほどの洗濯物は干せた。人参の葉っぱを茹でて、今からヨーグルトの仕込みをしなければ。それでやっとお風呂かなあ。何だか進んでいる気に全然ならん。
    こちらも数日の涼しい日が終わり、暑い日が戻ってきています。二重ガラスと鎧戸を締め切っていれば、まあ凌げるのですが。建物の階段で寝たいなあとか思ったり。日が当たらないところだからかな、いつでも涼しい。思わずテントを張りたくなる。。。いやいや、やはり進んでいまへん。心頭滅却して疲れを忘れないと、布団に辿り着けんわ。

    • masuminn より:

      未央ちゃんは1日5千キロカロリーくらい消費しているのではなかろうか。私は、そんなにこなしておりまへん。
      それはそうと、人は一人じゃ進めないについて。子ふたり持ちの生徒さん(男)が、これからの時代もちろん自分の能力もだけど、「人が協力してくれるような大人になってほしい」と話していました。

  • Miou Kitamura より:

    あらっ。私はいつも誰かに助けてもらっているわ。コツは、ニコニコとして、ありがとう、お願いします、と言うこと。背に腹は替えられんし。
    って、こんな大人の話じゃなくってか。

    • masuminn より:

      そうさー。まさにそれ。でも人間によるかと。協力する側もそこを見極めないとキリがないだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください