toggle
2020-12-14

演奏時の心拍数

先週土曜日は久しぶりに神保町まで自転車で仕事へ行ってきました。

いまだイチョウが散っていないのは・・暖かいんですね〜。

77B6CC85-B0AD-4426-920D-EB6E88F35F74

 

7B1AA56A-E4C9-4164-B0F1-DB6888ECA99C

Appleウォッチをつけ始めて初めてサイクリングモードで走ってみると、最高を記録したその日の活動量を盛大に褒めるメッセージを送ってきたりします。なんだかんだ乗らされてます。

ふと先日、演奏時の心拍数を測ってみようとAppleウォッチを左手首に嵌めたまま演奏してみました。

58F07491-07F2-4200-B008-544E8A59F62F

96CE8A02-6B89-47B1-B56E-3FB8FB0DFDB1

案の定その時の心拍数は84〜112と、軽い筋トレをしている時と同じくらい高め(平常は60くらい)。

演奏時に自覚している緊張感あるいはリラックス感と、心拍数との関係に単純に興味を持ったので、これからしばらく人前でもAppleウォッチ装着で演奏してみよう。

 

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください