toggle
2021-02-14

満腹小旅行

ぽっとできたお休み週。そこへ晴天が約束されたような西高東低の気圧配置の予報。うう、何処かへドライブしたい。那須どうぶつ王国へ行きたい、とずっと思っているが北は冬用タイヤでないのでまだ無理。南・・そうだ、湯河原。宿検索すると、良さそうな素泊まり源泉宿が見つかってGo!

451D9B6F-2058-4492-9968-F68B987593BE

自宅からちょうど100km、昼過ぎに湯河原到着。

BDBAB8DF-F9F1-49C0-A4C1-49D6FDD49DA2

ここに来れば必ず立ち寄る、湯河原駅前のウエスト本店。老舗です。今回は、8年ぶりくらいかな。

ステンドグラスから光差し込む昭和レトロな店内には、ハットを被った地元の人らしき年配男性がコーヒーと新聞でゆっくりしているのも変わらぬ光景。

こちらは私が20代の頃から、訪れるたび頼んでいるシーフードドリア。

D8D9A4E6-DE79-4AAE-AD21-617CA27DE233

タバスコが合う

しかしこのボリューム、さすがに完食はきつくなってきたなぁ(かなしいことに)。

::::::::::::

素泊まり宿のこぢんまりとした温泉に浸かり、夜の飲みのお店を探すも、通りは閑散としていて。

 

FC479CE8-B823-4C86-B15E-A14663C32388

そこで、高そうな車ばかり停まっている老舗旅館の、正面にある同じ経営の料亭っぽいお店に入ってみました。

90EFCFF0-ADAA-478E-A574-7631698D825E

美味しい和食を久しぶりに食べたー!当たりでした。東京の飲食店同様20時閉店で慌ただしかったものの。1万円でお釣りが来ました。

9848A31F-7434-410A-B919-6084B3A37CDB

泊まっている安宿界隈の佇まいも、なかなか素敵です。

::::::::::::

朝食はオプションですが名物級。

焼き魚はアジ、サケ、キンメの3種から選べますが

03FD157F-ADB8-4074-9796-A285BFCC2EB3

こんな肉厚の大きなアジの干物は生まれて初めて見ました。

しかし[温泉に入るとなぜかお腹が空いて食べられてしまう不思議]の法則に従い、ごはんお代わり必至です。

旅の食事は、太るなー!

 

チェックアウト後コーヒーを飲みに、峠を越え箱根、芦ノ湖へ。

F9B043EA-12C3-429F-8100-1A209A8B20C3

Googleマップで調べた、芦ノ湖畔の人気ベーカリー&カフェが目当て。

BC65A078-EEEF-487A-BB6D-F17CFF70ABCA

朝食で満腹なのに、温かいアップルタルトが超絶美味。

 

ED5CB32D-A2C0-403D-8106-218CEEEA4900

ここも人生で何度か来ている場所ですが、あらためて近くに見る富士山の雄大さには、心洗われる思いです。

ぽっとできたお休みに感謝。

::::::::::::

追記:

温泉宿らしく漫画が置いてあって、その中から手塚治虫の火の鳥 未来編をとって読んでいました。小学生の頃読んで、なお今惹きつけられるすごさ。これぞ天才の仕事だなー、と!

 

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    穴場、いいねえ。旅の醍醐味はやはりこれ。箱根って、東京から近すぎて何だか旅という感じがしないのだが、実は名所なんだよなあと、しみじみ。朝食の魚は、どの漁港のものなのだろう。ちなみに私は、味噌汁で、うまい飯かどうかを判断します。
    秋津希が、アッパルタルトを見て溜息をつき、富士山を見て、あっ富士山と叫んだ。富士山が分かるのが嬉しいわ。タルトは、いや、やっぱり私の娘だよなあ。。。

    • masuminn より:

      そう。箱根や湯河原、近いとはいえ実家の千葉方面への道(←つまらない)よりはずっと魅力満載。
      どの漁港であがったのか、次行ったら聞いてみる。地場の物だといいけど。
      確かに味噌汁大事。具は油揚げとわかめだけでも、出汁が美味しいのがいいかな。
      アップルタルトはそちらでいくらでも美味しいのがあるでしょうに。私は昔フランスで感動した。
      とはいえ秋津希ちゃんまで一緒に見てくれてありがとう。
      富士山は、うまい具合に日本国土に存在したものだよなぁと思う。外国の人にも受けが良いし、日本の中心にあって遠くからでもわりとどこからでも見えて象徴たるに値する。娘ちゃんたちにもそう映っているんだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください