toggle
2021-04-20

全然書いてなかったら、4月終盤、だー

4月某土曜日。通常レッスンのあと、午後に体験レッスン。ま新しいアコースティックギターを背負って来て、いずれはエレキを弾きたいという男の子。今流行ってる曲。。知らない曲だ、、。曜日の関係で私にお鉢が回ってきたものの、ミスマッチ(こういう場合マッチミス、と言うべき?)で入会ならず。でもしっかりこちらの話を聞いてくれてありがとう。

若い頃はアコギやエレキを弾いていたけど今はもうクラシックくらい静かなのがちょうど良いよ、と元アコギ青年の生徒さんが仰る。この若者も、その時が来たら。かな。

4月某土曜日。通常レッスンのあと急遽体験レッスンが入る。こんどは、クラシックギターが弾きたい若い女性。聞けばホルンを吹いていたというから(私も吹いてました)親近感。スクールのHPを見て、音大出でもなければ受賞歴も留学歴もない、私のような講師を選んでくれる人がいるという、あらためて私のような者にも存在意義があるといえばあるのかと思う出来事。来週からさっそくレッスンになります。絶対後悔させないようにがんばりたい。

4月某土曜日。南インドの新年のお祝いのスペシャルメニューがあるとの事で、行ってみたかった経堂のお店へ。駅降りるとここ友達が住んでる所だ、と気付く。でも誘うにはハードル高い。事実そのお店で私の隣で食べていたカップル、インド料理全くの初心者らしい女性が、インドマニアな男友達に連れられて来たというようす。が、口にあわないのか大量に残して帰って行った。そうこれって、良さがまだ分からないとただただツラい料理なのだ。私も初めてミールスを食べた時の感想は、????(不味くはないが特に美味しくもない、なんだか全てが酸っぱ辛い)でしたもの。

D0D95CC3-080A-40CF-8534-A3B7E90C9FE5

男性は自分がいくら絶品だと思ってもその分野の料理に慣れてない女性を連れて来ちゃダメですねぇ…私もうちの6才の男の子(夫のこと)にはまだハードルが高いと思うので、一人ではるばる来ましたから。

 

4月某日曜日。コロナ前の2019年末、一緒にコンサートをする約束をしたけれど未だ全く目処が立たっていない、ジョイント相手の方のおうちへ行ってデュオ練。昨年から、なんだかんだ合わせ練習も10回くらい行ってきてるけど、目標が定まらないため進みも遅い。でも一人で家で練習しているよりずっと楽しい。

なんだか、旅行の計画を立て、コンサートの目標に向かって進み、旅先でエネルギーを蓄え、とできていたことは、すごく大きな事だったんだと思う。

夜はたいてい、どこか海へ行く夢を見ます。遠くから見ているだけで、潜れないフラストレーションの溜まる夢を。

 

関連記事

コメント2件

  • みおう より:

    いい先生だね。私が何か習うなら、真澄先生みたいな人がいい。

    一般的に、慣れない料理に閉鎖的なのは男性ではないのかな。はともかく。酸っぱ辛いんだ。だからバナナがついている?本場でもこのバナナ?甘くないバナナではなくて?(甘くないやつは別の名前がついているか?忘れた)。
    福神漬をつければ、初心者も結構いけるのでは。

    そうだよね、生活にメリハリがつかないんだよね、どこにも出かけられないと。私は昨夜、パリを高校の友人と見物する夢を見たよ。パリに行きたいわけでもないのだが。
    行きたいのは、アルプスのあたりかな。ブルゴーニュの丘とは二味も三味も違う。ブルゴーニュでもよいのだが、もっと遠くなら。キロメートル制限とか、時間制限とか、正直、頭のからっぽな政治家しか思いつかないことだ。

  • masuminn より:

    そう言って貰えると嬉しいよ。

    バナナが付いてくるのは、なんだろう。デザートがわりなのかな。普通の甘いバナナ。
    バナナリーフミールスと言って、だいたい何処でもバナナの巨大な葉の上に料理が乗っかっているのだが、バナナの実までつくのが正式なのかどうかは、不明。私はバナナが苦手なのでお持ち帰りしました。うちの6才の男の子に。
    福神漬けは、日本のカレー用のやつは合わないだろうね。が、インド版のアチャールっていう漬物があってね、と書き出すと、語り展開しそうになるので、ここはぐっと堪えてまた別の機会に。

    夢の中で他の場所を彷徨っているのは私だけではないようだね。アルプス、いいねぇ。花咲く季節からの願望かな。

    日本の政治家も似たようなものだよ。毎晩テレビのニュースに向かってブツクサ言ってますわ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください