toggle
2021-05-03

5月チャレンジ

初夏の陽射しを受けて咲く、ベランダの花たちを愛でつつ、地味~にGWを過ごしています。

スポーツクラブも休業だし、外食は昼飲みすら不可だし、ショッピングモールも閉まっていて、出かける目的が食品買い出しくらいしかなーい!
それで、なかばやけっぱちで目標ふたつ、立てました。

ジムとプールに行かなくても、アップルウォッチの3つのリングを毎日閉じてやるぞ。
それに、とことん自炊・家飲み生活をして、どれだけ家計節約できるかチャレンジするのだ。

アップルウォッチの3つのリングとは、ムーブ・エクササイズ・スタンドの3つのアクティビティを計測するもので、

IMG_0404

赤のリングはムーブ(日常生活や運動での総目標消費カロリーを設定。私の場合400kcal/日)、きみどりはエクササイズ(心拍数の上がる運動を1日30分行う)、みずいろはスタンド12時間(毎時間1分は立ちあがって座りっぱなし防止)の進行具合が表示されます。

これらすべてを達成すると、その日のリングが閉じるのです。

IMG_0403

スマホのアプリにはこんなふうに記録されていきます。
毎日欠かさず3つ閉じるのは結構大変です。スポーツクラブが休みの日や、仕事が休みの日に雨だったりすると、つい外に出るのが億劫になり、達成できません。

これを、5月はあえてやる。

先日4月29日は国際ダンスデーで、20分ダンスエクササイズをするとバッジがもらえるというチャレンジがあったのでやってみました。
私にとってダンスは、カラオケとともに人生で避けて通ってきたものの代表。でもバッジが欲しいのでYouTubeで初心者向けのフィットネスダンス動画を探して真似てみると、いい汗かけてなかなか楽しいし気持ちいいんです。
しかし初心者用でも難しい。ぶざまでとても人に見せられたものではない。

手と足が別々に、うまく動かせないのは、ギターの両手さらには各指の独立に通じるところがあるなぁ。音楽のリズムに乗せていくところも、楽器をあやつる身体の動かし方に通じるものがありそう。
初めてまたは苦手な何かをするって、出来ない(見たり頭でイメージしたりするとおりに身体が動かない)ことがどういうことか、を身をもって知るいい機会。

0EAA7690-68F4-435D-B1D0-D72138AB3B34

というわけでバッジ獲得

筋肉痛もしっかり現れて、ダンスで家で効率的に運動できるとわかり、5月チャレンジの動機に。

余談ですが最近のiOSアップデートで、アップルウォッチを付けていると、マスクをしたままで顔認証が効かない時もパスコード入力することなくiPhoneをロック解除できるようになったんです。これ、メチャクチャ便利!

さて、自炊に至ってはもう疲れ気味・・自分で作る南インドにもちょっと飽きてきた(不思議なことに、他人のレシピであっても)。
どこかのコラムで読んだけれど、いくらうまくできても自分の作る料理に飽きる日がくる、と。その通りだと思う。そのための、たまの気分転換の外食すらままならない現実。
だからあえての自炊月間チャレンジ。その節約分は、いつか、パーッと使うぞ・・・・・

ギター?  は正直、あんまり気分転換にはならないのですねぇ。仕事でやってる感。でも私の場合望んでギターをそう位置づけているので、いいのです。むしろそうしないと続かない。
それで私は音楽と真反対の何かを常に癒やしに求めて生きている、と自覚しています。

趣味の延長のような感じで楽しくバイオリンを弾いて、それでお金をいただいている、と言う有名な演奏家がいたけれど、究極ですね。本当はそういうのが憧れ。

本棚に、昔買ったままの「レニャーニ  36のカプリス」集を発掘。エチュード的に日々の練習に取り入れてみようとこれも、5月チャレンジに追加。

 

関連記事

コメント4件

  • 片岡美穂 より:

    今晩は。真澄さんは、一年毎にpowerーupしてステキに成長されてる感じですね。
    文章から、エネルギーがシュワって伝わってくる感じです。
    最後のlikeが、なぜか私の I-pad からはおせないんです、ごめんなさい。
    毎日見ている他の方のブログもそうなので、連休明けに、サポ-トセンターにきいてみようとおもっています。自粛連休ですが、残り後半、楽しくお過ごし下さいね。

  • masuminn より:

    片岡さん、ありがとうございます。
    自分ではそんなつもりはないのですが、思えばブログを書こう!となる時は、より元気だったり前向きな気分のときなので、それが表れるのでしょうか。

    Likeボタンはたぶん、こちらの設定のせいだと思います。FB上でシェアすれば、FB上のいいね!がブログのこのボタンに反映されるようなのですが、片岡さんのようにブログから直接押されるのが反映されるには、どこかに数式(のようなもの)を記述しないとだめみたいなんです。

    FBでのブログシェアは、私に限らずあまり人気がないように思えるので、このボタン設置じたいやめようかなとも考えております。
    最近はこちらから「見て見て」というよりは、ふと思い出して訪れてくれる人がいたら嬉しい、という感じでブログ更新していますしね。

    なので、お気持ち大変ありがたいです。お手間おかけしてすみませんでした。

    片岡さんも、お元気で連休終盤をお過ごし下さい。
    目、良かったですね!

    • 片岡美穂 より:

      私の目の事、有難うございます。ご主人も手術なさったんですよね。
      ふだん、楽しみにしているブログは真澄さんと、もうひとり、イラストレーターの本田葉子さんとお二人です。
      タイプは全く違うお二人ですが、わたしにとっては、毎日の暮らしにハーブ系の香りみたいな楽しみと新鮮なお野菜のビタミンみたいなものを加えて頂いているような気がしています。本田先生にいたっては、なくてはならない、なんていうか、人生の一部になってるみたいな感じです。
      不思議ですよね、人って。

  • masuminn より:

    はい、夫も両目とも手術しました。

    本田葉子さん、有名な方ですね!で、ブログを見に行きましたがブログ歴長いですね。

    SNS全盛の今、ブログを続けている人もそうですが、楽しみに読みに来てくれる人がいるってすごく貴重な事だと思います。

    私もある一つの猫ブログを愛読していて、猫飼いの先輩から猫のいる日常や猫を亡くした日常まで、教わっている気分です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください