toggle
2021-08-16

予防接種で迷走神経反射

モデルナワクチンの第一回目接種を受けてきました。

AF9AF1AD-AB3B-4981-BEF7-2EB96D1DB3E4

子供の頃は注射打つと気分が悪くなったので、大人になってからはインフルの予防接種も受けていません。

今回のワクチン接種も正直、できることなら避けたかったところです。

やはり接種しようと決めたのは、感染しての重症化や後遺症の心配もさることながら、ずっとリモートでレッスンしている学生の生徒さんと早く会いたい対面レッスンに戻りたい、というのが一番の動機でしょうか。

体質も変わってるかもしれないしきっと大丈夫。

接種後の待機、おっ大丈夫そうだな。。と思っていたら、7、8分経った頃からじわじわと汗をかき始めて、目の前が暗くなってきた。そうそう子供の頃もいつもこんな感じだったわぁ、何だ変わってないのか、頑丈なのに、注射と船酔いには弱い私。

救護室で横になり、血圧と脈を測ってもらい、しばらくすると気分が戻りました。

これはアレルギー反応であるアナフィラキシーとは違う、血管迷走神経反射という誰にでも起こる症状だそうです。

誰でもといっても、小学生の時も私くらいだったし、今回も周りの人たちはみんな続々と普通に帰って行った。

後でネットで調べると、極度の緊張など精神的なストレスを感じたときに、血圧の低下や脈拍の減少が起こり(私のAppleウォッチでもこの時 47拍/分の低い値を記録していた)、失神やめまいや嘔吐が起こるとのこと。

・・極度の緊張、って演奏前の方がよっぽど緊張するんですけど。実は注射のほうが私は怖かったのか。

それか、極度のあがり症であることの証明・・・?

しかし2回目もまた迷走するのか。プラス、副反応もあるだろうことを考えると、2回目は仕方なく受けても、3回目ー?!もう勘弁してください💦

それにしても、個別の救護コーナーがいくつか設置され看護師さんが離れず付き添ってくれるのは至れり尽くせりというか、昔は小学校の体育館での集団接種ではそんなケアは無かった。

ちなみに万が一の嘔吐を心配して食事抜きで接種を受け、この症状が起こると、血圧が下がってしまうので食事は摂っていくべき、と教わりました。

とんでもない時世であっても、こうした任務にあたっておられる方々にはただただ感謝、の一日でありました。

関連記事

コメント4件

  • 片岡美穂 より:

    そうでしたか、それは大変でしたね。。。実は、私は、高齢者なのに、まだうけてないんですよ。以前、インフルエンザの予防接種で、直後に、胸がキューッと痛くなり、過呼吸みたいになった経験があり、おまけに、中程度の心臓弁膜症がありますので、怖くて打ってません。でも、今の情勢を考えると、もし、感染した時のリスクと比べて、やはり、打とうかな、と考え始めてます。
    で、今年中に、国産のワクチンが出回るそうなので(コールセンターの女性の話で、その方も、大きな声では言えないけど、まだで、国産のを待ってるそうです。笑っ
    ちゃいました〕
    私の知り合いでは、1回目に、副反応が大変だった人が何人かいます。中には意識を失った人もいるくらい。
    でも、どの人も、不思議と、2回目は何もなかったそうです。
    真澄さんも、きっと大丈夫ですよ。何故なら、話を聞くと、共通点があって、自分は介護福祉士で何人も担当している入居者さまには絶対移せない、とか、息子さんが、やはり介護職だから、息子のために打った、とか、どの方も、責任感から頑張れた、と話してましたよ。
    真澄さんも、生徒さんのために、と思えば大丈夫だと思います。ガンバッテね。

  • masuminn より:

    1回目に発熱など反応が出るのはもう感染していて抗体ができているからだ、と美容師さんが話していました。
    私は直後こそ具合が悪くなりましたが、今は腕の上げ下ろしもほとんど支障なくでき大丈夫です。
    本当に反応は人により様々のようですね。

    片岡さんは、主治医の先生とも相談して慎重に判断されてくださいね~
    国産ワクチンができるまで考えるのも、打てる人が打って集団免疫獲得によって守られるのを待たれるのも良いと思います。
    くれぐれもお気を付けて、お過ごしください。

    わたしの周りでは、2回目に発熱した方が大多数で(夫はなんともなかったのでした)、いやだなーと思いつつも覚悟を決めてガンバります!

  • 片岡美穂 より:

    真澄さん、有難うございます。普段からお世話になっている、かかりつけの先生には前に相談したのですが、それならやめた方がいいとは思うけど、様子を見て、最終的には自分で決めなさい、といわれました。
    しかも、その先生はなにか理由があるのか、ワクチンの接種はなさらないとなっているので、私も、それ以上は相談できず、という状態です。
    2回目、真澄さん、翌日にはゆっくりしてお大事に、ね。

  • masuminn より:

    片岡さん、お気遣いありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください