toggle
2021-11-07

那須ドライブ、どうぶつ王国

紅葉の那須へドライブ、目的地は「那須どうぶつ王国」。

🍁🍂🍁🍂🍁🍂

絶滅危惧種、マヌルネコの夫婦、ポリーとボル。

manuru_neko

厳寒地に生息しているそうで、まるまると毛のボリュームがすごいです。
日本の夏は耐えられるのか、心配になりますが。

 

polly_tri

ポリーちゃん、野性味溢れる表情と、魅惑の尻尾、ですねー。

 

一方のボル君、イケメンです。

boru

 

次は、砂漠に住んでいるというスナネコ。
昨年うまれた4兄弟。いました!

suna1

みんな、アラビア語の名前が付いているそうです。

 

見分けるのが難しいけど、これはマシュリク(たぶん)↓

suna2

 

ひときわ愛らしいのが、アミーラ。

suna3

suna4

アミたん♡

砂漠の天使といわれるとおりこんなに愛らしいのに、気性が荒く飼うことはできないそうで、イエネコのように人に懐くことはないのかな?

ちょうど餌やりの時間に居合わせましたが、生の肉を、他の子に体当たりしながら奪うように食べていました。

水は飲まず、獲物の肉の水分で生きているというのが驚きです。

 

次は、熱帯雨林のエリアへ。ハシビロコウのカシシさん。

kashi1.1

目が合った

ハシビロコウは、「微動だにしない鳥」として有名ですが、こちらのカシシさんはけっこう活発に動いています。

kashi2

お、飛んだ!

ゆったりした足取りでこちらへ近づき、再び飛ぶ!?

kashi3

とさかが愛嬌あります

 

kashi4

 

kashi5

日の当たるこの場所が、カシシさんの定位置だそう。優雅な佇まいです。
瞬きも、ゆっくりしていて可愛いです。

 

ジャガーのソル君。

sor

貫禄、だねー!

 

そしてこれは観たい!と楽しみだった猛禽類によるバードパフォーマンス。
こういう感じの、です。↓

 

ふだんはこうして小屋内でちんまりと収まっている鳥たちですが、

aigle

ハクトウワシ

 

翼を広げれば、2メートル幅になるそうです。

aigle2

 

こちらは大きなインコ。

IMG_1641

 

ミミズクは、猫に似ているよなぁ、大きさ的にも。

chouette1

 

chouette3

 

インコペアの競演。

perruche2

perruche1

 

perruche3

 

演技を終えた2羽。

les_deux

青い方の子はオス?  お姉さんのことが大好きなのね。

IMG_1581

自慢の美しい翼を何度も披露してくれました。

 

perruche5

その横でマイペースでごはん中の・・この子も愛嬌があります。

 

perruche4

ご褒美をもらって「オイシイ」と喋ったり、手(脚)でバイバイしたりと、フライト後も観客サービスたっぷりです。
可愛いーー!

 

chouette2

かっこいいぞー!

 

:::::::::

 

大人でも、大変楽しめた、どうぶつ王国でした。

 

::::::::::

 

おまけ

 

那須の朝採れ野菜。どれもパンっとハリがあって、香りも・・。
こんな野菜を毎日食べられる地元の人がうらやましい。

vege

今が旬の赤かぶが、とくにはまりました。

来年またこの季節に、野菜買いついでに、遊びに行きたいですねー♪

 

わざわざ高速下りて立ち寄った佐野ラーメンの有名店。1時間半待ちました-!

IMG_1614

 

おるすばんだった、ルイ君。

IMG_1618

ごはんまだ?

 

今回の更新は画像の編集にとても時間がかかりました-(疲)、
おわり。

タグ:
関連記事

コメント4件

  • 片岡美穂 より:

    いやー、素晴らしいお写真を沢山見せていただきました〜!
    自分では、なかなかいけないので、たまに、こんなステキな場面がみれると嬉しいです!
    どの子も初めて見る珍しくて可愛い。
    近くで生で見ると、ホント、可愛いでしょうねー。
    良い日を過ごされましたねー。
    それにしても、ルイちゃん、待ちくたびれた〜、って表情ですね、笑っちゃいました。

  • masuminn より:

    そう言っていただけると、時間をかけてアップした甲斐があります、ありがとうございます。

    ここは、ずっと行きたいと、1年前くらいからツイッターでも情報を追って期を狙っていたのですが、やっと動物たちに会うことができました。

    ルイはたしかに待ちくたびれ顔ですね。でもこのくらいの留守番ならいとわず、いいヤツです。

  • 未央 より:

    寒地でも暖地でも外でも家でも、猫は可愛いねえ。すばしこさそうに見えないのもいるけど。どうなんでしょ。
    鳥は私はよく分からないけど。子供の頃、飼ったことはあるのに。

    食材のお土産もいいねえ。が、猫に。。。

  • masuminn より:

    スナネコは、小さい身体だけに、相当すばしこい。マヌルくんたちは、あまり動かないけれど、動く時は機敏だそうだ。
    まぁ猫ってそんなものだね。

    鷹匠ってかっこいいな、とテレビで問題になっているカラスやムクドリなんかを撃退して、人の手に戻ってくる姿を見て感心していたけど、こういうショーもあるのかと。機会があったら、おすすめだよ。

    大型インコは、私も飼っていた鳥の可愛さを思い出しました。
    猫と鳥が仲良くしている動画なんかもあるけれど、私も家に
    猫とミミズクが一緒にいたら最高。とか想像だけ、している。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください