toggle
2022-01-07

仕事始めと雪

1月6日東京は雪に見舞われました。

925514B5-0408-4073-A4E6-7B531E73FF44

近所の桜並木通り

私は午後から仕事初めで外出。お陰で、先一昨年の冬、札幌行きのために買って一度しか履いていない SORELのスノーブーツが、東京で初めて陽の目(雪の目?)を見ました。

 

7B0E6AEA-D7F7-44A3-BE13-EE3934811C95

御茶ノ水のレッスン室から

 

15139475-0707-4A3C-9B83-F1FFEEBF5277

夜の時間帯の生徒さんにはこちらからメールして、延期した方も。

そうしてできた空き時間は練習… とはいえ年末から全然触ってないし、年明け初めて今日ギターの音を出す、というこの体たらく。

しかし、弾き始めたら意外と調子いいのに釣られて、角を曲がったところの人気のうどん店に軽く食べに行こうと思っていたのもとりやめ。何ヶ月も弾いていない曲、もちろん止まるんだけど、忘れている音を探り当てながらなんとか最後まで辿り着いたりほとんど遊び半分。楽しくなって来て、今年もがんばるぞー、まだまだいけるぞー、とじわじわやる気が湧いてくる不思議。

 

::::::::::::

 

夫が撮影した我が家の外観。

DEAD3F41-87E3-491D-8925-782996D10EC3

オリーブの木が枝垂れています。

 

::::::::::::

 

翌朝は晴れの銀世界

04D5C36E-260B-47D2-B753-DB3E1500B123

 

ルイは雪を覚えています。

71A124E8-D4F2-41AB-999D-95A71C0842FE

ねこのあしあと

 

 

0A258897-8E19-40AF-B656-5F53B5289148

雪とシーサー

 

関連記事

コメント8件

  • 片岡美穂 より:

    ご自宅の夜景、いいですねー。
    まるで絵本を見ているみたい。
    真澄さんのこのブログは、以前、私が、いいね、が押せないんですよ、なんて
    書いたから、省いて下さったんですよね。(ごめんなさい)
    でも、今度、思いついて(もっと早く思いつけばいいのに。。遅い)
    スマホでも見れるようにしましたので、又、いいね、復活なさって下さい。
    やっぱり、あったほうが楽しみですよね。スミマセン、勝ってな事で。
    しゃねるのハンドクリーム、いいですね!
    何か、ひとつ、ワクワクできる物が身近にあるのは毎日が楽しくなりそう。

  • masuminn より:

    夫もたまにはいい写真を撮ります、笑。

    いいねボタンはいつでも復活出来るんです。
    が、SNSと連携したい人にはいいのですけど、今は離れてやっているのが心地いいので全く片岡さんのせいじゃありません。

    むしろふと思い出した人が生存確認のように来てくれるだけでもいいので、お気持ち有難くいただきます。

    ハンドクリーム、パソコンのマウスみたいで可愛いんですよ。

  • 片岡美穂 より:

    そうですかー、了解しましたー。
    ハンドクリームは、フツウーの瓶とかじゃないんですかー?
    なおさら楽しいですね。
    私も、本当なら、自分にはチョッピリ贅沢過ぎるかなー?、と思う、オールインワンのクリームを二ヶ月に一度、定期購入で買っていて、洗面所にある、その
    オレンジ色の瓶を見るたびに、何というか、ハッピーな気持ちになっています。
    それって、ささやかな自分だけの楽しみです。
    でも、気の小さいワタクシは、毎日、200円をジャムの空き瓶に貯めていて、それで、コンビニからふりこんでます。笑っちゃうでしょ。

    • masuminn より:

      シャネルのページに写真載せてありますが黒いマウスみたいなパッケージです
      オレンジはビタミンカラーで目にするだけでワクっとする色ですよね。

  • 真澄さん、

    うわ。懐かしいです。アンダンテで働いたとき、生徒は延期か休みしたら、私はギターの練習をしたり松山さんか川平さんと話したりしました。時にはエチオピアというカレー屋も行きました。楽しかったです。

    ギターの練習を頑張って下さい♬

  • masuminn より:

    スティーブンさん、この界隈の景色はほとんど変わっていませんが、お店の入れ替わりはあります。
    1Fの居酒屋も、フグ屋さんがイカ屋さんに、そして今はマグロ屋さんになっています。

    エチオピアはずっと健在です。
    が、今はあらゆるジャンルのカレー屋さんが近くに増えて益々楽しいですよ。

    ギターの練習、がんばります♪

  • 未央 より:

    雪とシーサーがよいの。もちろんルイ君もだけど、頭に雪が積もっていない。
    雪って、雪国暮らしでなければ、やはりわくわくするものだよね。
    今週ディジョンは晴れ氷点下。車のバッテリーがあがりそうで怖い。昨夜動かしたけれど、古いから。

    • masuminn より:

      そうそう、幻想的、とか、明るい、とか非日常で楽しいよね。
      でも翌日自転車で部分的に凍っている日陰の道でコケそうになった。実際、角で思いっきり転んでいる自転車も見たし。
      車、気をつけてね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください