toggle
2022-02-02

春はまた来る

日増しに日差しが強く、明るくなって、春を感じさせるこの頃。

40E78FE2-D087-4B12-97B8-C634EF0349C6

先日の土曜日は、私が講師を務める教室での第44回発表会でした。

我が真澄クラスからは、中堅レギュラーメンバーの女性(今回は2名)に加え、男性の新人2名が初出演。

私は初心者を受け持つのがほとんどで、生徒さんを発表会に送り出せるようになるまでには数ヶ月〜数年、時間がかかります。

今回初出演のおふたり、演奏曲はそれぞれペルナンブーコの鐘の音(ショーロ)、バリオスのフリア・フロリダ。

初めてにしては緊張に負ける事なく練習通りかそれ以上の立派な演奏・・・私は嬉しい。

 

18198B91-6E7C-49A1-9AF4-43821348437E

終わって会場の外へ出たときに見えた空を、思わずパチリ。

 

72F285F8-6CC7-4EE7-87F3-DEA9273153F4

帰り途、地下鉄からの乗り換えで東京駅に向かう道すがら。

いろんな思いを胸に、ひとり歩きながら。

896EE348-CC8D-4F25-92AD-CEBD740D019D

いつの間に都心はこんなに美しくなったのだろう、

と思うような夕景。

 

::::::::::::

次また半年後。新たに発表会デビューの生徒さんを、送り込めるかな?  レギュラーメンバーには、ベテラン勢にどんどん食い込んでいってほしい。と、もはや自分の演奏どころか人を育てたい監督気分の私。

やる気も新たに楽しんでいきたいと思います。

 

第44回プログラム↓

7FC2F278-3E0D-4C7B-A9C3-B6C2572C10E1

0123B185-A760-4FDE-8B83-1622E5B400C9

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    撮る写真に真澄ちゃんの心情がそのまま映し出されているんだね。ちなみにルイ君可愛すぎ。
    先生と生徒は二人三脚。生徒が先生の努力と成果を増幅して体現してくれるのか。先生の役割ってアンプかな、と、今ふと思った。

  • masuminn より:

    ルイは、風の匂いを嗅ぎとっている表情です。
    帰りの景色の写真もそうだなー、なんとなく心に響いたかな。
    アンプ、っていいね。ちょっと増幅の効果を割り増しして、ノってもらうことも。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください