toggle
2022-03-16

3回目接種とオット

ワクチン3回目は交差接種でファイザーがいいなー、と思っていたのですが、家から歩いてすぐの大病院がモデルナで受け付けていたのでそちらで。

モデルナはやはり不人気なのか?、会場がら空きでした。

会社員とかだと、翌日休めるワクチン休暇があるらしいですね。すごい。

私はレッスンの合間に組み込み、午後3時に接種、6時〜の自宅レッスンは問題なし。

翌日はフリーで、お昼までは全く元気で買い物に行ったり、昼食を作ったり。その後、熱が出てきたような気がして、測ると37℃。

2回目と同じく、接種後24時間経った頃からがピーク。前回よりも高い 38.9℃ が今回の最高でした。

頭痛はないので動けと言われれば動けるけれど、頭がぼうっと重く、横になっていたい。

足先まで熱いのが分かるのに、25℃もある室内で半袖だと寒く、しまってあったフリースを着る。普段人より一枚薄着の自分には信じられないことだ。

夜はビール、サラダ、と冷たいものなら欲し、9時過ぎにまた横になるも、接種した左腕が痛いので寝返りに支障があるだけでなく、猫に腕に乗られたりパンチされないよう気をつかって眠りが浅く、2日連続の睡眠不足。

翌朝も驚いたことにまだ37℃台の熱があった。が徐々に下がり始め、昼には平熱に。無事夕方からの仕事に出かけることができましたが24時間、発熱が続いたことになります。2回目よりも、重いぞ?

夫はそんな私を、あれ?けっこう敏感なんだねぇ、とかいう。いえいえ、毎回なんの症状もでないきみこそ、私の周りで超レアなんですけど。

しかも38度台の熱がある夕、外出先の夫から何を買っていけばいいかと電話があり、私は冷蔵庫にあるブロッコリーとか食べるから、自分の食べたい物だけ買ってきて、と言ったら買ってきたものは、刺身とチャーシューと日本酒。

ええーそれだけー?    で、仕方なく起き上がって、ブロッコリーの他に色々加えてれっきとした具だくさんサラダを作った。

最近ホント複数のネジが外れてきているような夫。食べ物を見繕うセンスもなければ、わかんねぇーからと開き直りさえする。

デリバリーとか思いつかないのかな…  スマホでテイクアウトのお店探すとか…  まぁ、放棄しているんだろうな。食に関してどんなときも丸ごとツマにぶん投げのオット。そして、味の評価だけは、しっかりとしている。笑

前は、もうちょっと・・だったのになぁ。。

それにしてもワクチンはもうこりごり。こんななら、仮にまた4回目ブースターとなっても、もう私は接種したくないですねぇ〜。いまだに腕は赤く腫れ、熱を持っていて痛みもあります。

関連記事

コメント6件

  • 片岡美穂 より:

    ワクチンはやっぱり、あまりしたくないですねー。
    私は3回目は4月ですが、余り乗り気にはなれないです。
    2回目の時の接種後の腕の痛みが今だに取れなくて
    不便な思いをしてます。
    ご主人の年代の男性には多いです。私の元夫は、私が風邪をひいて
    38度も熱を出して寝込んでるとき、あのさー、今日の夕ご飯ナニ?
    ってきいたんですよ。

    • masuminn より:

      年代としては、理解しています。
      でも、以前との変化に落胆しています。加齢だと思いますので、まぁもう、これくらいでやめます(愚痴るのは)。
      すみません。

  • 未央 より:

    私も三回目は熱が出たよ~。
    熱が出る体質ではない上に平熱が35,4°Cくらいなので、翌朝の36、3°Cの段階で、あれ、とてもだるいよおと思い、昼には37、4°Cまでいって、もう動くのも辛くて。
    でも、これで発熱したんだよと言っても、誰も哀れんでくれないだろうなあと思った。
    それでも、夜には体をひきずってフルコンタクトの練習に行ったのは内緒だ。

    夫様は、一食くらい適当なものを食べても大丈夫だよ。
    などと言いつつ、私も娘が野菜抜きの食事をするのが許せなくて、ふらふらしながら用意しちゃうんだよね。性だね。
    上はもう十一歳なのだから、そろそろ料理も教えなきゃと思っているのだが。まだ小怪獣の方が興味をしめす。

  • masuminn より:

    たしかに、37.4では哀れんでもらえんだろうな、お疲れ様。まだ無理が利くということかな。
    夫は、年のせいか空腹を感じにくく、しかも入院するたびに痩せていくのに平気でいるのだけど、私からみればおじいさんみたい。そんな枯れ姿を見たくないので、もうちょっとしっかり量を食べて欲しいと怒っちゃうのだけど、夫の言い分はお酒を飲むときにお腹一杯になりたくない、ということ。でも刺身4切れだけって、いくらなんでも、でしょ。

    ひさはもう11才か、怪獣っぷりはひそめたのかな。あづは怪獣に「小」がついたのだね。笑
    (あえて勝手に略称させていただきました)

  • 未央 より:

    大怪獣と小怪獣です。
    ちなみに、これが熊となると、私が大熊、ひさが中熊、あづが小熊となります。

    • masuminn より:

      怪獣や子熊時代なんてあっという間、少女時代もきっとあっという間。いや未央家は子熊期=少女期なのか?・・どちらにせよ子供はすぐ大人になる。がんばれ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください