toggle
2022-03-18

はるのかおり

先週、人参を切っていたら研ぎたての包丁で(夫が週に一度、包丁を研いでくれています)小指の爪先から皮膚までスパッと切ってしまい、以来ほとんどギターを触っていません。

弦を押さえると痛いので、差し迫った用もないことだし(レッスンは何とかなる)、傷が治るまで一切弾かない。と、そう決めてしまうと不思議と時間を持て余す感が出てくるものです。

なぜなら、自己嫌悪するくらい最近練習してないのは同じなのに、何か追われている感覚があったその追われてる感が取っ払われたせいで、時間の余裕を感じたのかもしれないです。

ゴロ寝ワクチン接種休暇とも重なり、弾かないでいることの罪の意識なく過ごせた一週間でした。

 

匂うような春の訪れ。

D4C2D550-D68D-4495-962A-0BB9D072021A

隣家に越境していたシロヤマブキの枝を切ると、小さな芽が付いてたので水に挿してみたところ、花がほころび始めました♪ 屋外だと、桜が咲くのと同時期なのですが。

まさに “はるのかおり” がする名前の中学生の生徒さんがいるのですが、2年間のリモートレッスンを経てようやく、中学卒業と共に、来週から対面で来てくれることになりました。春が春を運んできてくれた感じです。

リモート以前の方がずっと短かったのに、よく続けてくれました。

そんな中での短い会話の断片から、音楽やギターの音が純粋に好きなんだろうなぁと思います。親御さんにとっても娘にたいする英才教育でないのは明白。けれども娘はこんな音楽に興味があるんです、とこの私に教えてくれます。ここを大事にしていきたいと私は思う。私はいまも自分の中3時代をはっきりと覚えていて、私も英才教育には程遠い、普通の習い事でした。が、小4から始めたギターは中3の頃にはなんとなくもう離れたかった時期でした。

そこを彼女は、他でもないクラシックギターで弾く音楽、に興味を持っているのだから。

やめたかったのは私の勝手だけどもしあのとき、先生が私に何を教えてくれていたら私はギターをやめないでいられただろうか、と今の私は考えるのです。だから私はうら若い彼女に、このまま自然にギターが日常に寄り添うように、たとえ離れたとしてもやっぱり手にとるような相棒でありますようにと願いつつ、私が経験で得た限りの今必要なことを教えたいと思っています。

はるかぜを楽しみにしています。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    指はよくなったでしょうか。
    自己嫌悪しているよりは、確たる理由をつける方が精神的にいいよね。自分を甘やかすのとはまた少し違って、その後にけじめをつけやすくなる気がする。

    それとは少し外れるが。思い切りをつける、と言うのかしらね。私の古くからの課題(要するに未だにこの境地に至っていない)だ。どうしても、自分のやりたい方向にもっていく手段はないか、未練がましく考えてしまう。未練だけならいいが、他人を巻き込むこともある。年を重ねたら潔くなれるという具体例(些細なことだったが、それでも私には大きく見えた)を目にしたので、それ以来自分にそれが起きるのを待っているのだが。
    子供が病気の時には、(自分の)スポーツはきっぱり諦めるくらいが今だに限度だなあ。これだって、どうしようもないからだし。

    継続は力なり。しかし、離れてみて新たに分かることもたくさんある。真澄ちゃんがギターから離れたのは、それがその時に必要だったからだね。
    この生徒さんがずうっとギターを続けるかは誰にも分からない。確かなのは、真澄ちゃんに教わった/る ことが、彼女の人生の軸にいつまでも存在し続けるであろうことだ。技術でも、精神でも。

    春ですね。この間近くの公園で撮った写真が我ながら美しいので、メイルで送るわ。真澄ちゃんが撮ったら、数倍美しかろうが。

  • masuminn より:

    うん、そうね。なんかねぇ、自分はこの生き方しかできなかったというか、思うな。あることをやめたり、自分探しの時があったり、直感だけを頼りに成り行きに任せたり。
    だから、未央ちゃんの「古くからの課題」が何かは知り得ないけれど、この先にまだ待っているかもしれないよね。
    私はまだまだ無念なんかもあるけれど、限りある幸せをありがたく思って、やっぱりあれだよね、普通の穏やかな生活が送れることだけ感謝して生きていきたいと思う。
    私には10代の生徒さんってすごく珍しいので、ありがたい経験させてもらっています。大人の方たちも皆それぞれに面白さがあるのだけど、まだコンクリートが固まる前のような年代だから、大切にしないとね!
    桜の写真、楽しみにしています。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください