toggle
2022-04-01

ドライブ マイ カーを観て

アカデミー賞を受賞した ドライブ マイ カー、2月に観ましたが評判どおりいい映画でした。

私はハリウッド映画はちょっと苦手。ヨーロッパ映画が好きなので、観客一人ひとりに最後考える余韻を残す、こんな邦画作品の存在が世界に知られたのはとても良いなーと思っています。って、私もノミネートされて初めて知って観に行ったのですが・・

父を亡くしてから死について考えることが増え、この映画に出会うタイミングと重なったのも私には救いというか、幸いでした。

とはいえ、ブログに書いておこうと思ったきっかけはそこではなく、濱口メソッドのことです。

オスカー受賞に沸くニュース番組で、監督や俳優のインタビューを放映しているのを見た方も多いと思いますが、練習では俳優たちには出来るだけ感情を込めずにセリフを言うように、という手法を濱口監督はとっていたそうです。すると、初めて本番でセリフに感情を込めた時、相手に初めて生気がこもったのを見てとても感動し、その感動の嵐が次々と押し寄せてくる中で撮影が進んでいった、というようなことを主演の西島さんがおっしゃっていました。

映画の中でも、役者たちが棒読みで台本の読み合わせをしているシーンがあって、少しでも感情が入っていると止められて注意される。こんなふうにやるんだ、なぜー?と観ながら思っていたのですが、このテレビの西島さんの話で初めて時間差で、そういうことか〜、と理解できたのも面白かったです。

なるべく感情を込めずに、というのは演奏にも通じるもので、以前紹介しましたが、演奏当日の過ごし方として、リハーサルは感情を込めずに弾く、感情を込めたくなる気持ちを抑えて抑えて、それもできる限りのピアニッシモで弾いて、体力の消耗も抑える。本番になったら、今まで抑えてきた感情をすべて解放してやって・・・、全く同じだなー、と思いました。

 

作品の内容、お話については、またいろいろなことを考えましたし、人に話したくてたまらない、私なりのツッコミどころもあるのですがここでは書かずにおきます。その辺りはぜひ観た方と。

 

::::::::::::

残念その1

3時間の長編はあっという間に終わり、映画館近くの駅地下街にあるリーズナブルで美味しいイタリアン。これからも映画観たあとはここ!!  と決めていたのに先日、違う映画を見終わって楽しみにまた行ったら、、、シャッターに閉業の貼り紙・・・がびーん‼︎

 

残念その2

テレビで賑わってるから、あらためてこの映画のいろいろ話そうと思ったら、オット、観たこと思い出せないんだって。よくある新しい記憶ほど忘れるというやつ。omg!!

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    いやあ、非常に興味深い話だね。本番を本番にする、これなんだね。音楽に限らないのか。
    これって、芸術の域を越えてどんな領域でもあてはまることなのだろうか。。。例えば職探しの面接の練習では?
    避難訓練では、係の人は落ち着いて誘導することを求められる。そして、実践でもその通りに行動できるそうだ。とすると、最終目的が如何なるものであれ、練習(リハ)では常に感情を込めないことが大切?いや、そこまでの経験があるからこそそれが可能なのかも。学芸会で子供に感情抜きの練習をやらせたら?

    閉店があれば開店もあり。新規開拓の機会だと思おう(しかないしね)。

    クザン(一週間後に46歳)も、「ほら、前に見た映画でさ」と言っても、もう覚えていない。これは、私は二週に一辺しか(家で一緒に見るので。二週にいっぺんは怪獣が子供向けを一緒に見ている)映画を見ないのに対して、クザンはしょっちゅう自分の家で見ているので、新鮮さが薄いという理由があるのだが、最近本人が、以前は非常によかった記憶力が弱ってきているのを感じると言っている(おい)。
    ちょっと怖いと思っちゃうよね。
    でも、メカ能力は相変わらず冴えている。記憶力と才能(?)って別のものだからさ。。。ね!

  • masuminn より:

    感情を表現していい場と感情を押し殺して冷静沈着でいなければならない場とでは、なんだかまた違うような気もするけれど。子供の学芸会では、、うーんなんとも言えないなあ、若すぎて?!
    未央ちゃんの言葉を通して聞くクザン君は面白い。
    そう、そのちょっと怖いと思っちゃう、ってあるある。まだ本気でマズいと思ってないから、こうやって書けるのだけど。
    まぁ、良すぎた記憶力はさすがにいつかは普通レベルにはなるだろう。
    初めから普通レベルであれば、落差に敏感になることもないし。。ね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください