toggle
2022-05-23

五月晴れ!

梅雨入り前の五月晴れありがたい。

D7E538EC-D1AA-4B88-99D3-1064E7587C2B

玄関先に植えた紫陽花は、雨の季節を待って準備中

日曜日にはお友達のライブを聴いてきました。

38937BBE-CE75-4DD2-83B6-484F2D9B508F

毎年12月に私たちが画廊コンサートをしている、馴染みの浜町。

その交差点の対角線側にある、ドトールです。

無料ライブですが、にっこりしてしまう選曲やMC。面白かったです。

トリの津軽三味線のユニットはプロですね。沖縄三線やウクレレに持ち替えたり歌うたったり、喋りも達者な芸人さん。私には出来ん。

1mほどの目の前で三味線の奏法を見てましたが、いろいろ興味疑問が湧いてきました。津軽三味線は非常に難しいと、よく言われるその所以は?と、じぃーッと両手を観察する。【マニアックになるので具体的なことはここに書きません】でも指で弾く分ギターの方が繊細な音を出すし難しそうに思えるけどね。なあーんて、実際やってみないとわからなそう。

最後は大音量でノリノリ、盛り上がって賑々しく終了。クラシックギターの静かな世界とは、だいぶ離れるのでした。

::::::::::::

天気が良かったので、浜町までの道のりを、湾岸通りを片道約1時間かけて、クロスバイクで楽しんできました。

62EF2B49-745B-40E6-8F49-B4084CE88229

この日は雲が印象的な一日でした。

0BA48050-B436-4110-8DEF-0979FB7A82C0

110B2D66-9F91-4916-8385-C5784F166E6F

道を間違えて、渡るべき橋ではなかったのですが、いい景色が眺められました。

EFAB1352-749B-4012-8E4B-5E9E3E03016F

FC70935D-905D-4A4C-8554-67C77A03CBC0

そろそろ私も、海へ出たくなってきます。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    偶然に、仕事先で三味線弾きの女性と知り合いました。本物は環境の変化に弱いということで、プラスチック製の楽器で弾き語りしてくれた。都々逸というのか???テレビとかで聞いたことのある歌が目の前で喉から滔々と流れ出るのに圧巻された。芸術は素晴らしい。私はどちらも弾かないので、どちらがどう難しいかは分かりませんが。

    四日間あったこの週末に、Ardècheまで遠出をしてきました。高速を使わずたらたらだったので(ただし渋滞には会わず)時間はやたらかかったが。海はないが、山あり崖あり高原あり河ありで、とても楽しかった。
    たまには遠くに行きたくなるよね。今年の夏は、ガソリンが手に入るのかなあ。。。

  • masuminn より:

    目の前で聞くと迫力に圧倒されるよね。ちょっとやってみたいと思ったが、これ以上他の楽器には手を出すまい。

    アルデーシュってだいぶ南下するんだね。いいないいな。素敵なドライブだったでしょう。私もダイビングとか集合時間が早い時は必ず高速だけど、目的が運転なら時間かかっても景色が楽しいほう。

    ガソリン事情こっちは高止まりで落ち着いているが手に入らないという予測は聞かない。フランスはまた違うのだろうか。私は遠出を計画中です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください