toggle
2022-06-06

体験レッスン

いよいよ梅雨っぽくなってきましたが、本日の紫陽花。

今日のアナベル(アジサイ)

グリーンが白へと変化したアナベル

 

土曜日は久しぶりに体験レッスンが入っていて、なんだか今回は妙に前夜の眠りが浅くなるほどに緊張していたのでした。

転居でやめてしまわれる方。家庭事情でお休みされている方。が重なって、ここは新規入会決めたいところで。

名前、性別、音楽経験、ギター経験くらいは事前に情報もらえます(どの講師に振るか、は教室の采配)が、実際どんな方かは会ってみないとわかりません。体験レッスンまで申し込まれるということは、殆どのケースがやる気はあってのことなので、それで成立しないのは、お話ししてみて目指すところのミスマッチ、または相性が合わなそうと思われるか(こちらは人間受け入れ幅広いつもりですが)だと思います。経験上。

マッチングしてくれる教室には、お世話になっていますが。

この日午後は久しぶりに千駄ヶ谷に泳ぎに行く予定にしていたので、もし即入会なったら昼食はインド。ならなかったらコンビニのおにぎり、と賭けていたのでした。

無事、即入会いただきまして安堵しながら、プールへの道すがら能楽堂近くに見つけた南インド料理ディルセさんでランチ。お気に入り2度目訪問です。

水泳は、帯状疱疹が完治するまで見送っていたので、ひと月ぶり。久しぶりだけど、もともとゆっくりだから大して変わらないタイムで泳げて、すがすがしい気分。

しかし2km泳ぐと、お昼をしっかり食べても夕方にはお腹が空くんですね〜。(年を重ねると、空腹感ってあまりないので。)

しかしまたワクチンのせいにしたくなるようなべつの身体症状が新たに発生。やだなーと思っていたものの一過性のものか消滅し、とりあえず懸念はなくなり調子戻ったかな。一つのことを除けば。

母の誕生日にいつもの朝の電話でおめでとうと言うと、いくつになっても嬉しいものだね、と。来年も言ってあげられますように、と電話を切って思ったのでした。

関連記事

コメント4件

  • 未央 より:

    そうか、嬉しいことだね、生徒さんとのマッチングか。頑張ってくれるといいね。
    その上インド飯がかかっていたとは。

    年をとると腹が減らんとな?私は相変わらず、おやつがないと倒れるが。てか、グルメで活動的な真澄ちゃんだから、食欲も旺盛なのかと思っていたよ。
    今日は怪獣の友達とそのお母さんと森の散歩をして来た。登りの少ないところを選んだ積りだが(クザンと二人だと、ハードなところを選ぶ。その方がお弁当もおやつも旨いし)、二人には慣れないことで、ちょっときつかったみたい。この女の子がマッチ棒のように細い子で、全然食べない。正味三時間の行程の後、車まで戻ってから、漸くサンドイッチを頬張っていた。ご飯もおやつもしっかり食べる(特におやつか。ガツガツと、がぴったり)怪獣とえらく違う。お母さんも昔は同じだったそうだ。
    人によって食の位置は変わるのだなあ。

    体調は何か気になることがあるんだね。それこそ、年を重ねると、持病とかなんちゃらとかとうまくやっていかねばならないのかも知れない。長生き(いや、まだまだだけど)している証拠だし。

    お母様も美味しくご飯を召し上がる毎日だといいね。

  • masuminn より:

    20代前半、職場のおじさんが「美味しいものをちょっとずついろいろ」って言うのが全く理解できなかったが、今はわかる。でも私ゃそんなグルメとは違うと思うよ。

    怪獣×2と暮らすのと、食の細ったじいさん(しかもお酒を美味しく飲むためにお腹いっぱいにしたくないと言う)と二人暮らしでは、活動量が全く違うと思うよ。
    つまり未央ちゃんの日常は、私がたまに2km泳ぐ消費量どころではないだろうからいいの。

    一緒にご飯食べるなら、食べっぷりいい方が楽しいし気持ちいいけどね。持って生まれた体質もあるから仕方ない。今は1日3食は現代人には過多だとか、いろいろ説もあるようだけど、お腹が空いたなら食事でもおやつでも食べればいいんだと思う。

    母に言わせれば、何かあってもまだ若いから、治るから、と。究極には、年取って何かの病気にかかっても、口からご飯を食べていたいかな、ね。

  • 未央 より:

    「美味しいものをちょっとずついろいろ」は、私も分かるよ。三十を過ぎたあたりから。腹いっぱいにしたいとは思わない。味わう。空腹だと低血糖に陥るので(いや、それがなくとも)、ちょこちょこつまむからそうなるのかも。でもやっぱり、食事時にはちゃんとお腹が空いている。雰囲気はあるかもね。育ち盛りと囲む食卓。
    お酒を美味しく飲むためにお腹いっぱいにしたくない、というのも分かるな。ワインがあったら、ご飯の前に舌で転がして飲む。一番旨い飲み方だと思う。

    うん、最後までご飯は自力で食べたいね。とある老人ホームでは、流動食を固形にして、食べる満足感を感じてもらうそうだ。

    • masuminn より:

      食事時にお腹が空いてるって健康な証だよね。
      私もまぁあるが、大学行ってた頃の、家帰るまで持たない!駅で板チョコ買って一段だけ…のつもりが止まらなくて一枚全部食べちゃって、それでも家帰って夕飯たべる、、みたいな空腹は、若さだ。
      今はそうじゃないという話でした。今はひと口でお腹は落ち着く。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください