toggle
2022-07-03

睡眠回復

私がスマートウォッチを付けるきっかけになった、睡眠の質トラッキング。

アプリはかなり正確に、その時々の心身状態も反映していると思うから、毎日のチェックをやめられません。面白い。

5月は帯状疱疹の痛みで眠れないために減った睡眠が回復し、6月始めまではかなりいい成績だったのが、母が亡くなった日にふたたび激減、以来眠りの浅い日が続きました。

3ABCDE1C-680E-4935-BCF6-F8DE2532EA80  77E3210E-C36E-4D2B-8B12-8B09973BDDDC

ちなみに表示されている睡眠時間(左)には、眠れない時間(寝転がってるけど目を覚ましている時間)も含まれるようです。

睡眠バンクの借金も返さねば。とがんばって、ようやく身体感覚的にも睡眠回復局面にあると思える本日。

実家から持ってきた植物たちの効果もあるかも。心と身体は繋がっている。

今日はまた仕事後、ひと月ぶりの水泳。千駄ヶ谷のインドのお店ディルセさんは急に閉店したことをTwitterで知り超残念。都会で成功したことをもって地方移転か。華麗だわね。カレーだけに。

なので今日は昼コンビニのおにぎりとサンドイッチで、しかし2kmも泳げば夕方にはまた腹も減ることにあらためて感動。自分の身体の機能がまだ正常に働いていることに。

二週間後にはまた発表会。今日もやりがいあるレッスンでした。

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    短冊が早速効いたようでよかった。
    緑がよい睡眠の秘訣か、それはありそうだ。クザンに勧めてみよう。神経質で音に敏感すぎるので、暑くても窓を締め切って寝ているのだ。しかし植物を育てる才能はある。何だったらサボテンでもよいのだろうし。
    私はサボテンでも枯らしますが、飛行機以外で布団さえあれば、大抵どこででもよく寝られます。ただし朝の光には反応してしまう。盲と言われるくらい目は悪いのに、不思議なもんだ。

  • masuminn より:

    そーか。短冊の効果か、自分では気付かなかったよ。
    最近ちょっと面白い曲を見つけて久しぶりに3時間半も練習したのも短冊の願い叶ったかな。
    緑の影響はあると思う。私自身も元気づけられています。ぜひクザン君にもおすすめして一緒に植物を育ててほしい。
    サボテンも枯らす、って言う人たまにいるけど、ただ単に水をあげすぎるんだと思うのですが。

    かくいう私も、リプサリスというサボテンの仲間でカクカクした垂れる茎が好きで、茎が細いのと太いのと2種、飾っていたのだけど、細い方を枯らしてしまった。
    ネットで育て方調べて、なんとかやってるだけだけど。未央ちゃんも(植物育成の)成功体験を積めばきっと育てられるよ。

    そこまで目悪かった?光は特別なのだね。どこでも寝られるのは特技だよ。音で起きてしまう猫のようなクザン君の神経質と対照的。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください