toggle
2022-08-12

2022盆休み

とはいえ仕事も一応入っていて、あと千葉の実家で弟と一緒に初盆を迎える。と同時に遺品片付け業者さんとの相見積もり立ち合い。それから、9月に “何としても確保” した休みの、3年振りのダイビングの手配(ショップ、宿、ネコシッター)。人として生まれたなら、生かされてるなら、人生楽しまなきゃ損損。親のこと考えると、余計にそう思うこの頃。

ハイビスカスの花は1日で終わる。夕方からゆっくり花を閉じてゆくのですが、

570A0979-2EF8-4FAF-8F5E-FBBC90CE6A5E

きちんと花を巻きながら萎みゆく姿に、行儀の良さ美しさを感じます。

4B182A39-0744-4EC0-84D9-B4C2CDCC1E43

自分の仕舞いもこうありたい!

ハイビスカスは暑すぎると蕾を落として株としての体力温存をするそうで、花を見られないのは残念至極なので、朝から冷房がかかった室内に避難させています。

そしてその室内でだらける猫。

99ABA4DD-64F2-4821-8A06-1FB199A15862

早いものでもうすぐ9才です

冷房キープしたまま、私共はいつもは自転車で行くpizzeria に大廻りしてバスと電車でわざわざ。

DBED248A-8A2A-4E46-8FD9-EEBDB5D36577

 

宅配の段ボール箱を気に入られてしまい、毎日ここで昼寝。捨てられないジレンマ。

ED06A1CA-75D6-486C-A2C3-C08E641D4382

人間が不在になると必ず、仔猫時代から一緒の家来のウサギを添い寝させる、ルイ王子。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    南国の花なのに(そうだよね?)、とも思うが、南国の花だからこそ適応能力があるんだろうね。
    行儀がよい花なのか、あはは、花の形容としては異質だけれど、なるほどとも思うよ。
    こちらも涼しくなって、急に旨いピザを私も食べたくなった。でも真澄ちゃんは、これから暑いところに旅立つんだね。思う存分楽しめるといいね。

  • masuminn より:

    ハワイとか沖縄で花咲いているイメージなんだけど、日本の夏は苦手らしいということがネットに書いてあった。最近の暑さは異常だよね。40度越えの砂漠の国の人やインド人が日本の暑さは厳しいと言うくらいのようだから。
    萎み方が上品なのよ。きちんと巻いていくという。
    いやー、新潟、暑かったよ。佐渡で37度だったか?体験した。
    ディジョンはもう涼しいでしょうね。昔、9月初旬のパリ寒かったし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください