toggle
2022-11-19

神保町の平和な午後

小春日和が続いています。ほんとに平和。

土曜日のレッスンはいつもは昼過ぎに終わるのが、今日は振替レッスンを5時過ぎに入れていて、水泳して戻ってくる時間まではないので近くでランチと、自分の楽器持って行って練習する予定に。

最近外食ランチは、出費節約のため週一と決めています。多数ある候補の中から、考え抜いて厳選します。今日は、教室から程近いカフェに。

BFD0AAB1-1BC1-4B75-A65D-944FFC7DFDC4

ヒナタ屋さん

実は数年ぶり。古い雑居ビル4階の、明大通りを見下ろす眺めのいいカウンター席、久しぶり。落ち着く場所です。昔もチキンカレーが絶品でしたが、いつしか南インド寄りのメニューが増え、カレーカフェになっていたようです。良い香り〜!

::::::::::::

まだまだ夕方まで時間はある。食後の散歩がてら、講師仲間におすすめされていた老舗の和菓子屋さんへ。

F7DAF096-6F63-480E-8360-3DD448C728F8

亀澤堂

和菓子好きのオットの休肝日用に購入、豆大福だけは今日中だったのですぐに食べたら、もんのすご美味だった。

::::::::::::

レッスン室に戻り今年のさぼり分を取り戻すかのように練習するその合間に、人気のない教室の別室で誰かが練習している、ポピュラーピアノの音色が、とても心地良い。

ここ最近ずっと暖かく良い天気なので、こんなふうにふと幸せを感じる瞬間が多いような気がする。

 

01B7DDA6-D5E1-4927-A239-5CCB45BF89BD

楽器講師は皆そうだろうけど、普通なら知り合いようもないいろいろな方面、界隈の生徒さん、私はそれぞれに会うだけ話をするだけ面白い(こちらも面白がる精神も必要)。

今日夕方現れた生徒さん。「ワクチンの新しいの、実験でネズミ半分死んでるらしいですよ。ほんとかわかりませんけど、親に電話して、そう言ったんです。まぁキミはネズミじゃないけどねーって」ワハハハ〜。。あれ?面白さ伝わってないか…

お喋りばかりしてるわけではないです。念のため。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    溢れる贅沢より、選んだ贅沢のほうが価値があるよね。

    カレーカフェ?カフェでカレーが出てくるって、珈琲のお供?クレヨンしんちゃんなんて見ていないだろうが、脱サラしてカフェを開いた男性が、心ならずも結局カレーのお店にする、というエピソードがあるなあ。
    亀沢堂?姉に話してみよう。こういうのが大好きだから。

    いろんな畑の人と触れ合うのは楽しいよね。私も仕事で時折、へええ、というような日本人にお会いする。何がへええ、って、自分の狭い人生では想像もつかないような経験をしているんだよね。それがこだわりであれ、仕事であれ、遍歴であれ。何しろ本当に狭い人生だから、他の人からみたら、こんなことで、なんて思われるのかも。でも、その度に目が開かれる思いだ。

  • masuminn より:

    喫茶店だったんだ。オムライスとか出すような。チキンカレーもその一つで、たぶん好評だったからカレーに絞って勝負に出たのかな。(神保町は幅広いジャンルのカレー店が乱立する街でもある)でも雰囲気は、カレー屋さんじゃなくて、おしゃれカフェ。
    クレヨンしんちゃんはちょっと知ってるけど、見てはいない。カレーファンは多いからね、日本。作者が好きだという可能性も…

    神田は、和菓子屋さんも老舗がぽつぽつあって此処もお客さんが途切れないようすだった。

    この街に通うの気に入っているよ。

    未央ちゃんが自身を狭い人生と思うとは、とても意外なんですけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください