toggle
2023-03-30

残雪の大山に登頂

6:58 出雲を出て鳥取県の大山(だいせん)へ。

CCB45328-4B44-48D1-BB9D-B118428F85AD

雲一つない快晴。
行動計画に合わせて天気もいいなんて、滅多にない、ラッキーすぎる。

 

91B497A1-C515-431E-AE4F-E9EEDBAE8197

8時前に南光河原駐車場に着き、車中朝ごはん。今日は人の踏み跡を通りたいので、のんびりスタートでいいのだ。

 

D810521F-F20D-43C2-AA9A-FD0CC9AFD96D

ここまで雪はあったりなかったり。

5合目を過ぎると、だいぶ登りづらくなって来て、ふと前を進む人の足が見えて、そっかアイゼン付ければいいのか、と(付けどきがわからなかった)

EC4D4246-CC4A-43F3-82E5-05E055EDE751

前の日、チェーンスパイクで登った人の情報があったので、心強かった。

熊の爪のようなゴッツイアイゼンで下りてくる雪男おじさんを見ると心許ないけれど・・

 

765E8EFC-D382-41CD-84FF-CFE88D77720C

峰々が見えてきた。

97DB79E5-659B-4380-8DA9-6F3EAA63AA3B

六合目。到着した日に車で通った弓ヶ浜海岸が見える。

 

2F887A30-27D4-4BFC-8C12-3937A2AAC90A

登ってきた後ろを振り返る。下り、大変そうだな。

でも昔、スキー場でこういうところあったよね、と思い出す。私はこんな急なところ滑れなかったけど。

DBA16D87-2946-4F46-ADC7-CC411C265DB2

オットがLINEで、昼飯の呑気な相談してくるから、今雪と格闘中と、この写真を送り返す。

 

F8389A77-4A92-4CEC-AAE1-EA182C80B36C

FF1FD30A-4788-48CD-9B64-D1478D27B2CD

時々振り返る。

3F3C4847-4A37-43D5-9CFA-7C0EE11F3132

八合目

082776A1-F43A-4F9B-A41F-0DF3544816F3

頂上はもうすぐ。木道は、植物の再生・保護のためのものだそうです。

登頂!

04F8C8EE-68D7-4078-9F73-E98BE0DFE599

中国地方最高峰、日本百名山の一つです。

2A9BACA9-7AA7-445C-875C-78C389E9CFE5

北壁

いやー、すごいところに来た。

63A43082-7398-42C9-A5AA-A852257BE114

南壁

この先、剣ヶ峰への縦走は今、禁止されているそうです。道が脆く崩落しているそうですが、ネット探すと数年前とか縦走した人のブログ出てきます。怖ー!私はそこまで危険を冒すことはやりたくありません。

3B9F839C-5119-4FC1-8494-DE6A6CFD22FD

いいですねー

DF9D7E61-1E38-4328-ABBF-20213F3339A3

山の頂上でこういう写真投稿している人、結構いて、やってみたくなりました。

ビール飲んでる気分にはなります。

半分ばかり飲んだところで、チェーンスパイクがないことに気付く。荷物を置いたところ見に戻ってもないし、人も少ないし、無いわけない。人の命綱を誰かが持って行くなんて、ありえない。

えーっどうしよう。最悪お尻ソリでストック漕いで下りられるかなぁ。とか考える。まじやばい(焦)

近くにいた人に相談するのも恥ずかしいけど、最悪何かアドバイスもらえるかも、と、チェーンスパイク見てませんよね、とカップルに話しかける。

ところが、木のベンチの下に落ちているのをまもなく発見。お騒がせしてすみません!!

あってよかったですね、と優しいお言葉。

焦ってザックごそごそやってる時に、オールフリー倒してこぼしちゃったし、あーぁ。

下山は、安心した分、多少滑りながらもスリルを楽しみつつ下りられました。

が、3合目でチェーンスパイクを脱いだ時、ストックをその場に置き忘れてしまい、だいぶ下山口近くで気が付いて、登り直し。

この日のために買った、おニューのストック。

東京の山でもっと長距離やっていたから体力的には問題ないけど、苦行。

普段使ってない物は、紛失や置き忘れ、要注意ですね〜

0EF37779-4EC2-4DDB-920D-AFDA7F76EF79

下りてから見上げるのも感慨深い

結果、雪がなかったら物足りなかったかも。大山は雪あっての勇姿ではないかと思う。

 

18716A28-B32E-474D-80E4-AA84C2CD09D6

もう一つやりたかったこと。米子城跡へ行って大山を眺める。

懲りずに登ります。

5667F683-0D05-4424-A3BF-CC97DE527283

米子市街を一望できます。

こんなところにお城があったなんて、いいだろうね、と人の話し声。本当に。

6D44A290-CDFC-412C-9068-9DD5361B3519

隠岐の島も見えます。行ってみたい

 

A91F9342-A7FA-40D7-84CC-8F5141DF8881

さっき登った大山は、霞んでしまっていて残念。

 

今日の宿は関金温泉という温泉地の簡易宿泊施設。自炊^_^

08AB92E3-9530-4F73-A934-CE70272A732A

パスタ茹でて、山用に持参したレトルトのミネストローネとオリーブオイルをかけて。

BF79CE0B-C547-4697-81AE-13AA89B24B66

うま。家で手抜き料理に使える

島根ワインも。

おつかれ山でした。ハプニングの方が疲れました。

今日の軌跡

9C3DEF0A-93EC-4080-8B8E-AC7D20E51117

 

追記:関東でも見たことあるけど、白バラ牛乳、大山の牛乳なんですね。温泉上がりにいただきました!

258A7F9C-1C3B-4CE3-8B58-90529AE46B81

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください