2023-05-07
宝のゴールデンウィーク’23
ハイシーズンはふつう、遠出しないのですが。
今年は法事を兼ねての沖縄バカンス。弟家族と共に。
久しぶりにオットと一緒にスクーバダイビングもしました。
ただ5日間の滞在中、あまり海況、天気ともに良くなく。
唯一、朝から雲一つない快晴に恵まれた5月2日は。
佐藤家のメモリアル・デーになりました。両親と故犬の、海洋散骨を行いました。
生前から話し合って決めていました。
本来なら母もここに参加するはずだったのですが。。
でも遠くの海で、わんこも一緒に3人で旅立てて良かった。
業者さんも親切で良心的。読谷の海を選んで本当に良かった。また潜りに来るしね。
夕食をとりに、皆で街まで歩いていく。
3年前来た時に行った沖縄料理居酒屋さん、健在でした!
大将、最後に三線ライブやってくれてよかった!
皆でビギンの”島人ぬ宝” を大合唱。
料理も美味しかったと、料理人の弟も満足。
小6の甥も、いっぱい社会勉強できたかな?・・初めての飛行機、初めての沖縄、初めてのシュノーケリング、、葬送、、ひめゆりも行った、オスプレイにも遭遇した。
そして、かけがえのない機会を与えてくれた両親に感謝!
おわり
タグ: 佐藤家
関連記事
コメント2件
しばらく疎遠だった、弟家族との旅行でした。
弟は、子供の頃から佐藤家の誰にも似ていなくて、よくアンタ誰の子〜?とか、母も、橋の下で拾ってきたのよー、なんて話を合わせていたのね。
けれど今回旅先での写真を見ていて、甥が、佐藤家の息子4人(パパ世代の。父を含む)の幼少時代と並んだら遜色ない面影濃い、九州男児の顔をしているのを発見しました。
弟、やっぱり母の子だったんだー、なんて今更、笑。
また来年、一回忌?と称して皆んなで読谷行こう、となっている。
そういう展開も含め、両親ワンコ、満足してくれていると願いたい。
甥御さんも一緒に行けたのか、よかったね。
昔ながらの墓地もいいけれど、海に生まれた生命が海に返る、何より自然だと思う。味のある居酒屋で締めくくられるなんて、好きな場所でよく赴くからこそだね。
ご両親もわんちゃんも、満足していることだろう。