toggle
2024-09-22

山形に行ってきました。鳥海山へ

同日2連投目です。先週の話。

:::::::::::

連休はなかなか天気が難しかった。行きたい山域は予報がコロコロ変わるので諦め、少々遠くても確実に晴れそうな山を探し、予報を追う。

3日前くらいから複数の予報サイトやアプリを見てまわり、ダントツ安定していたのが庄内地方。よし、鳥海山行くぞー。

まずは下山後の宿を確保、OK。

今年からシルバーウィークは高速道路の休日割引の対象除外になったそうですね。

今回は深夜割引を使って。0時過ぎ、浦和インターから東北道に乗ります。

そうそう、先日地元でわがフィアット君が信号待ち中に軽く追突され、上位モデルのSUV車が代車としてレンタルされたのです。それもあって快調に走りクライマーズハイも加わって、深夜ラジオ聴きながらけっこう楽しかった夜通しドライブ。

鳥海山見えた

鳥海山見えた

ちゃんと前見て運転していますよ。手探りでスマホ取って、撮りました。

鉾立登山口の駐車場に朝6時過ぎに着くと、

IMG_3008

駐車場は山形・秋田・新潟ナンバーの車ですでに混雑

休む暇さえ勿体ない晴天、美しい日本海。すぐに登り始めます。

IMG_3009

鳥海湖と、左奥に鳥海山

なだらかなアップダウンの眺めのいいハイキングコースが暫く続き、だいぶ鳥海山に近づいたかと思うと、一気に谷底へ下りていくおもしろいコース。

IMG_3021

急登を下った向こうの頂上が鳥海山

その谷底から頂上までがなかなか急登で大変ですが、山頂直下は岩の間を通過したり、洞窟をくぐったり、まるで洞窟ダイビング。ここがもし海だったら、の楽しい想像をしながら辿り着いた山頂は狭く混雑。

IMG_3010

順番待ちして私も後ろのソロの方とお互い撮りあい。

一度下って、七高山というもう一つのピークへ登っていきます。そこで秋田の絶景を眺めながら休憩していると聞こえてくる偶然出会ったらしい知り合い同士の東北ことばのお喋りが、遠くへきたなぁと思えて良き。

IMG_3018

外輪山を歩いて下りへ。伏拝岳から外輪山を途中離脱して、湯の台という方へ大きく周回。

IMG_3011

もっと秋が深まると、草紅葉(というそうです)が美しいらしいです。

この後、初めて見る幸次郎沢という衝撃の激下り、長くて大きな岩場を怖い思いをしながらやっとの事で下り(まさに生還)、辿り着いた千畳ヶ原の木道、平和だけど精神的には放心状態で歩き、また鳥海湖へ登ったりしながら、ようやく、17時、駐車場に戻ってきました。

IMG_3019

IMG_3020

朝、向かいの高い所から眺めた鳥海湖

あ、最後にブロッケン現象も初めて体験できたのですよ。

IMG_3017

神々しい光に包まれてるのが私の影

この日鳥海山にきた人は皆ラッキーだったと思います。地元の方が今年一番、と言ってたくらいですから。佐渡島も見えたし、青森の岩木山も(人の情報)。

遠路はるばる行って本当に良かった!!

IMG_3012

駐車場から車で下ってすぐの大平山荘。生還をかみしめながら入ったお風呂、夕暮れを見ながらの生ビールと夕食、最高でしたー。ビールはお代わりして2杯で撃沈😴 食べ切れないほどの食事もほぼ完食しましたよ。

 

翌日は、新潟に寄り道を決めていたので、南下しているとカーラジオから「そろそろ新米がお店に並び始めています」と地元局の情報💡稲刈りの風景も。目当ての道の駅へ。

 

家ではお米の在庫が少なく消費ペースを落としていたので、新米を現地購入することができて嬉しかったです。

本日3連投目へと続きます!

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    生還のお風呂か。
    怪獣がまだチビ怪獣だったころに二回、三人で真っ暗になるまで迷子になった、その時にそんな気持ちだった。

    秋田なんて、本当に遠くに行ったね。真澄ちゃんは東京を離れ慣れているんだなあ。
    昨日アジアン食品店にいったら、アジア系の年配の御夫妻が話す言葉が。あ、日本語!?と思ったが中国語?いや、どこの言葉?いややっぱり日本語???
    恐らく訛りだったのだが、思わずどこのご出身か聞いてしまうところだった。かろうじて思いとどまったが。旅行者だったら、こんなところにまで来て日本人に話しかけられたくないだろうと。日本酒を見て、高いなあと旦那様が呟いていらした。

    • masuminn より:

      チビ怪獣連れて、あぶなっかしいな。って、第三者が言うのは簡単だけど、ハイキングだって何だって、どこかへ行きなにかをし続ければ危ない経験のひとつやふたつ、あるよね。
      遠くへ行くのが好きだし、遠ければ遠いほどヤル気が出ます。もう九州へは行ったから、今度は鹿児島から更にカーフェリーで屋久島へ渡る、をやってみたい。
      沖縄の言葉も東北の言葉も、ちょっと聞くと外国語、宇宙語だよね。ははは、たしかに、居合わせた現地在住の日本人から出身地を聞かれても、ですね。フランスで売っている日本酒、高いのね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください