夫をもう山へ連れて行かないと決めた件。
暑い、イヤになるほど暑い。体力奪われる。
Appleウォッチを付けていると、勝手にウォーキングペースが落ちてるとか、活動量が落ちてるとか診断されて下向きの矢印で表示されるのですが、余計なお世話と思ってしまう。こんな暑いんだからしょうがないじゃん、ってなります。月間チャレンジとかもう無視です。山に登る日だけは飛び抜けた活動量になるけれど、それ以外の日はさぼるので、毎日一定のペースで動け、というAppleウォッチの方針とは合わなくなってきています。
さて、前回の続きです。いつも留守番のオットを、たまにはいい景色と空気を共有させてあげたいと思い、中央アルプスの千畳敷カールに連れて行きました。午前2時前に自宅を出発、夜中の中央道を走って5時過ぎに駐車場に着くと、沢山の人。観光地ですね。バスとロープウェー乗り継いで、千畳敷カールには7時到着。
頭上の岩山(宝剣岳)には、伊那前岳~木曽駒ヶ岳~馬の背~濃ヶ池と周回の最後に登ってここに戻ってきます。
オットには、絶景を見ながらスニーカーで歩ける遊歩道を散策をしてもらって、千畳敷ホテルでブランチしてビールでも飲んで、眠くなったらラウンジで昼寝でもしていてね…と言って別れ、ひとり山歩きスタート。
スイスアルプスみたい!

最高の天気と景色ですが、昼過ぎから雨予報。
赤い建物がさきほどロープウェイを降りたところのホテル千畳敷。左の方へは、いつか縦走したい空木岳や越百山への稜線。
次は、木曽駒ヶ岳を目指します。百名山です。
若いライチョウが、ヒヨヒヨヒヨ・・・と可愛い声で鳴いているのを動画に収めることができました。
木曽駒ヶ岳山頂から、馬の背〜濃ヶ池へと下っていく道はお花ロード。
でも、宝剣岳に挑戦したかった(岩場を怖いと思うか、楽しいと思えるのか自分を試しに)ので、午後からの雨予報を案じ急ぎ足。
500mの登り返し中、千畳敷にいるオットから何度も電話。そして待ちくたびれたとLINE。予定どおりだから、と返信。
ようやく宝剣岳に到達する頃には一帯ガスガス。
そして遠くで雷鳴も聞こえ、焦るも、慎重に岩場を通過。(楽しかったから晴れている時にまた来たい。)
雷が発生するとロープウェイも止まってしまうので、寄りたかったピークなど省略して急いで千畳敷へ戻る。
がそこで、オットと連絡が取れない。2時間前に私が送ったLINEも未読。
まさかあやつめ、千畳敷で遭難ッ?!
探すとカフェの奥の方でボケーとしてるヤツを発見。なんで電話繋がらないの。と私が怒るとスマホのバッテリー無くなったとほざく(言葉が悪くてすみません)。出発前にバッテリーが1日持つこと、充電量も十分なことを確認してあえてモバイルバッテリーを持たせなかった。低電力モードになってるからそりゃ私のLINEも既読にならないはず。
無事、麓で温泉に入り、食事していると天気は回復。帰路も、私には山並みを眺めながらの楽しいドライブで、横にいるオットにほら、あれ!八ヶ岳だよ、とか、あれが○○山であそこまで歩いたよ!とか話しかけるのですが、無反応。。。。。
こちらの準備の手間も気苦労も、倍になるだけで、山に自然に興味のない人間を連れて来るのはもうやめようと心に誓ったのでした。喧嘩もして気分下げ下げ⤵︎⤵︎で中アまで来てホント何やってるんだかと思いましたわ…
まあ、私ひとりで出掛ける分には僻みもせず私が楽しそうに帰ってきさえすればそれでいいようなので、ありがたい稀有な存在とは思います。






















あ、怪獣の年配男性版。
やることなければ本でも読めと思うのだが。スマホと本とどちらも使え、と。本さえあれば私は人を待つのは苦痛ではない。それができないのは何故だろう。そして、美しい自然に目を瞠らないのは何故だろう。
異世界人
本当に美しい風景だね。スイスに行きたいよ。