タイヤ交換/八ヶ岳
わが相棒フィアット君は13年の付き合いになるも総走行距離3万3000km弱(全然走ってない‼︎)
それでも山に行き始めてから急激に距離を稼ぐようになり、車検を目前に初めてタイヤ交換をすることにしました。
運転は好きでもメカのことはまったくわからん私、ギタ友さんからタイヤはネットでも買えることや安価な韓国製のタイヤも問題ないことなど教えてもらい、さてどうしよう?!
たまたま近所を自転車で走っていたら、町のタイヤ屋さん、そーいえばここいつも盛況そうだなぁ、とホームページから相談してみたら良さそうだったので、おすすめにしたがいダンロップの雨の日も安心な長距離運転も疲れにくい静粛性と快適性に優れたタイヤ〈ルマンV+〉に履き替えることにしました。
安くはありませんでしたが、安心で納得いく買い物だったと思います。クルマの部品一つ交換するにもどうしたらいいか考えたこともなかった私に考えるきっかけをくれたギタ友さんに感謝です。
先週、平日休みに八ヶ岳に行ってきました。夏の八ヶ岳は2回目です。
美濃戸口から南沢コースで行者小屋を経て阿弥陀岳に登り、中岳、赤岳、横岳、硫黄岳、のあと峰の松目山をピストンし赤岳鉱泉へ下り美濃戸口へと周回しました。距離25km、標高差2500mくらいでした。
途中会った人に日帰りで⁈周回⁈と軽く驚かれながら聞かれるのですが10日前にもっと負荷のある登山(38km,3600m超)をしているので比較的楽であった。さらに、昨年8月に八ヶ岳縦走した時のログを見返すと今回とハードさはそんなに違わないことが判明、もしかして昨年よりパワーアップできているかもしれないので、再び編笠山〜蓼科山縦走(麦草峠泊。昨年は、麦草峠までで断念)にチャレンジしようかと考えています。
ただ、八ヶ岳はいつも天気の読みが難しそうな印象。今回も午前中は八ヶ岳上空だけ雲に覆われ、冬に来た時もタクシーの運転手さんも八ヶ岳の上は晴れないと言っていた記憶。
この日も強風で、私と逆回りのコースを目指していた人たちはあまりの強風に硫黄岳で断念して下りて行った人が続出との事でした。
私も計画段階でどちら廻りか迷ったものの、阿弥陀岳から赤岳を眺めたかったのでこちらにして、風も徐々に弱まり周回は果たせました。
しかし朝はガスガスで真っ白で眺められなかったのですが…下は天気回復してからの写真です。

赤岳鉱泉でランチにラーメンを待ってるところ





















コメントを残す