toggle
2024-03-22

岐阜へ。大日ヶ岳

天気予報と雪の状態と、無理なく自分が一人で登れてノーマルタイヤで行けそうなところ。

候補だった経ヶ岳、野伏ヶ岳(ともに福井)は、情報収集の末その条件に外れ、初志貫徹で岐阜の大日ヶ岳へ行きました。

登山口ではなくて、スキー場の駐車場(1,000円) に停めて行く、楽ちんコース。

IMG_0192

ゲレンデ

ゴンドラ(往復2,000円)で標高差500m超をたった10分で上がります。

今日はお金かけてラクをする。

IMG_0193

この先は山の領域

スキーヤーは入れません。

IMG_0194

ぐんぐん歩いて行きます。今日も暖かい。風もない。スキー場の喧騒がまだ聞こえる。

 

IMG_0195

あの先が大日ヶ岳と思ったら、またその先。

でも30分くらいであっという間に着いてしまう。

IMG_0196

薄日がさしてきれいです。ひときわ白い山稜が、これから私が歩くことになる稜線です。

 

IMG_0197

大日如来様

大日ヶ岳山頂、とうちゃこ。

 

 

IMG_0198

後ろ(高い方)は、11月に行った福井と石川の県境にある、白山。

 

IMG_0199

風もなく暖かです。

 

IMG_0200

オートで

 

IMG_0201

この先、冬季(積雪期)しか行けないという、登山地図にはない天狗山へ足を延ばす。(沢山の人が行っていて、危険ルートではないです)

このトレースを行くのね。

IMG_0202

ワクワクがとまらない

IMG_0204

すごいなー。

 

IMG_0205

雪庇、怖!でもトレースには前日にも歩かれたようなくっきりしたアイゼンの歯跡があるから安心していこう。

 

IMG_0206

きれいだな〜

 

IMG_0207

かわいい

 

急なところが2,3あって、調べたのとなんか様子が…?と思い

途中で地図確認すると、天狗山じゃない方に来てる!またやった。

 

戻る?でも、鎌ヶ峰というピークが少し先にあるからそこまで行こうと決心。

IMG_0208

鎌ヶ峰とうちゃこ。

(とうちゃこ、ってほんとになぜか自分でも呟くんです)

 

IMG_0209

足元急登、緊張しながらフォト。

 

IMG_0210

来た方向。

IMG_0211

 

後ろ方向。

IMG_0212

まだまだトレース続いていますが、ここで折り返します。

慎重に。

IMG_0213

予定と違う方来ちゃったけど、まだ見ぬ景色をじゅうぶん見せてもらえました。

 

IMG_0214

奥、荒島岳かな?

 

IMG_0215

稜線歩きの気持ち良さと、緊張。半々

 

IMG_0216

1時間で大日ヶ岳に戻って来て、昼ごはん。

9時半に行動開始して、まだ12時。食べたら元気が出たので、これから天狗山行く気になりかけたけど、風が出てきて空もどんよりしていたのでやめました。

それよか温泉へいこー!

IMG_0217

スキー場との境に戻って来た

もうすでに下界に来た感じ。

IMG_0218

下りのゴンドラ

 

フィアット君、ただいま。これから温泉へ行くよ。

IMG_0219

 

郡上のかみほの湯。トロッとしたお湯に、風呂の種類も多く、とてもいい温泉でした。

IMG_0220

岐阜っていい温泉いっぱいあるイメージ。

IMG_0221

風呂上がりの一杯

このあと飛騨の高山に一泊して、朝市を見て、帰京します。

タグ: ,
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    いつのことかは知らぬが、旅人の安全を祈って、石仏が据えられたのだろうか。

    積雪期しか行けないって、これ、江の島の山バージョン?(橋のなかった昔は)潮が引いていなければ渡れないという。。。
    話の外れついでに。大雨が降ると通れなくなる道って、存在するんだよね。満ち潮時のモンサンミッシェル(江の島の仲間か)も同類。氷の厚さが何十cmか以上でなければ通行禁止の湖とかも。
    最近その類の事故について聞くことがあって、怖いなあと思ったよ。私はうっかりやりかねない。
    冒険を繰り返すためには、一つ一つの冒険から無事に帰って来なければならない。気をつけて行こうね!

    • masuminn より:

      昔々、白山への登路を開くため越前の僧がここで一夜を過ごした時、夢に大日如来が現れたので、ここに祀ったという言い伝えがあるようだよ。
      ちなみに台座が雪に埋もれているが、大人の腰の高さくらいはあるようだ。
      それで、冬しか行けない山というのもその通りで、夏は藪で道がないらしい。雪が溶け出したら帰って来れないやつね。
      それにしても、新雪に道をつけた人はすごいなぁと思う。

      おてんば未央ちゃん気をつけよう。って私もか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください