お盆休みは。
お盆休み期間ですが、レッスンが入っていてお天気もイマイチなので山に出掛けることもなく過ごしています。そんなとき、家でギターを弾くと新鮮で楽しいですね。って、いかにも普段弾いてないみたいですが実際、爪も傷つけるような冒険っぽい山行と音楽と、真反対の活動をすることで余計なこと考えずバランスが取れています。
問題は、家ネコ生活のオットと喧嘩勃発する事。なので、たまには家で過ごしたくても、悪天候やよほど疲れていない限り極力出掛けるんです。
やっぱり悪天候のお盆。飲みに行こうぜ、と言われていた弟と、新橋あたりで昼飲みかと思っていたら、パテで白ワインが飲みたいという。イイネーイイネー。地元のやっているお店を探して、夜合流。
弟はイタリア料理の料理人ですが、自分で楽しむならフレンチだそうです。
私はピザ人間のイタリア料理贔屓ですが、パテやシャルキュトリーでワイン一本空けられるようなビストロ料理も大好き。という事で、2時間でスパークリングに始まり、白赤ボトルそれぞれ一本空けた!
やっぱり親の話になるのですが、よくまあ2人も産んで育ててくれたなぁと、きょうだいがいることに本当に感謝するのは、いま親亡き後。つくづく。お盆だし、両親がうちらのこと何処かから見てくれていたら嬉しいなあ。
オットとはもう外食行っても決めるのは全部私だしつまらんので、弟がいてちょうど良い。異性の友達とではビミョーなところも、弟なら気楽なのも良いしメニュー選びも頼りになる!
山だと男友達とフツーにふたりで出掛ける人も年代問わず多いとわかってきました。イイネ、と思う。が私は、異性の他人と行動するくらいなら元々ひとりが好きなのでソロ。女性となら、誘ってもらったらこの間のように行きます。
話は変わりますが、生徒さんから、外部で演奏して褒めてもらったというフィードバックが嬉しかったです。それから、初め手に負えなかった高校生男子の上達も。
ここへきて教え方に自信持ってないわけでは無いですが、特に独学でやって来られた方などこれ言ったら相手も自分も大変になる、でもそこを改善しなければ上達は望めない(貴方が弾きたいその曲は、絶対まともには弾けんよ)、と思えば指摘するので(つまり逆に、適当に褒めて、楽しく、相手も私もラクでやめさせないやり方があるのなら知りたい。)私の指摘および改善方法の提案にいずれ詰んでしまう人はやめるか休止してしまう(こともあると思う)。
生徒さんもその数だけ、タイプそれぞれで難しく、反面、面白くやり甲斐でもあるのですが、こちらの意図をなぜかなかなか汲んでもらえず練習してきてもらえない方には、どう言ったら伝わるか、そこに苦心します。そういう人には、楽しいだけでやめさせない方法があるのならいっそそちらで行きたいが。
ともあれ、10月11日は発表会。レギュラーメンバーの皆さんはぜひ参加してくださいね。













コメントを残す