toggle
2018-08-30

漁舟唱晩 – yu zhou chang wan

先日のコンサートで弾いたデュオのなかから、『漁舟唱晩』(発音はyu-zhou-chang-wan ≒ ユー ヂョウ チャン ワン)。

もとは中国の琴(箏)の曲ですが、ヴァイオリンやピアノによる演奏はあってもギターデュオはひょっとしたらYouTube上初公開かも!?

漁舟唱晩、Fisherman’s Song at dusk…

夕暮れ時に釣り人が舟の上で唄う。なんだか情景が思い浮かびますし、色彩鮮やかな漢文もあってほしいようなタイトルですね。

中国の箏の古曲だそうですが起承転結の構成がお見事で、初めて聴いてもなじみやすい楽しい曲だと思います。

2018年8月14日 日暮里サニーホールLive録画(D.ヤマダによるギターDuoアレンジ)

 

タグ:
関連記事

コメント4件

  • Miou Kitamura より:

    あの感動をもう一度!
    でもやはり生の演奏が一番だなあ。

    • masuminn より:

      ありがとう。
      そうそう、又やるから、皆さん聴きに来てくださいね〜!って事でアップしたのだけど、素敵なコメントです。

      ちょっと今日サイトいじってたせいか、コメントすぐ載らなかったでしょ。もう次からすぐのると思うんだけど。。
      あ、未央ちゃんがネームを変えたから初めてと認識されてモデレートが必要だったのかも。

  • Miou Kitamura より:

    ネームも何も変えてないのだけどね。改めて登録で、ちょっとびっくりした。

    みなさん、是非聴きにいらっしゃて下さいねー。

  • Miou Kitamura へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください