toggle
2018-11-09

スローライフ、スローフード

今日は全員オフ。ハノイのギタリストファミリーに、郊外に案内してもらいました。

77726071-6CA8-4433-BDEF-344C3B105BF6

ホーチミンとハノイという都市しかほとんど知らないので、田舎は楽しみ。

6D705759-876E-48B3-9F59-FDA10BDB41EA

3A6DE10E-5811-4F97-841D-CCADA35A4175

この先の藁葺き屋根の民家で昼食。

7C0B7D27-7838-42F8-B1BA-94BF87B96302

16083A52-1C11-4008-8FBA-B65E05E0AB5C

仔犬と仔猫が数匹ずつ居ました

93A6E041-AA63-4C62-BE88-4179F172FB68

日本で味噌や麹を勉強した事もあるという女将が地の食材で手作りした、いかにもスローフードなお昼ご飯。

0639A5B4-F289-4C2C-B0A1-0592CDB3CAB7

EEB1696C-1136-49E1-BFA0-8471E65356B3

A1C08580-F1F3-4C28-8AA3-F521BB809E0D

一番フレンドリーだという6ヶ月の仔猫 Hoa(♀)

食事は東京で南インド料理のミールスを食べ慣れているためか私には美味でしたが、ちょっとビミョーだったと皆さん。

分かりやすい英語を話すまだ10代と思われるこちらの娘さんが、仔猫の名をHoa、ベトナム語で花の意と教えてくれました。

私はHoaを膝に乗せ、のんびりとした優しい響きのベトナム語のお喋りがBGMのようでずっとそのまま居られるようでした。

下はおいとまする間際の、ちょっと微笑ましい光景です。

 

関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    風情あるねー。蛙がめちゃ可愛いぜ。
    お母さん犬が辛抱強い。ちなみに猫が鳴くと、ニャー語のベトナム人は、誰かが
    喋ったと思うのかしら。

    • masuminn より:

      蛙、かわいいよね。人が撮ったのくれたんだけど。
      お母さん犬、最初仔犬たちにお乳催促されて追い払っていたみたい(笑)
      ニャンさんっていう名前の人もいるくらいだから、そうかもね。でも、私らが「ニャン」と呼んでも通じないのよね。
      発音とイントネーションを正確にしないと理解されないという点で、ニャン語は外国人にとってハードルが高い言語。

  • Miou Kitamura へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください