toggle
2022-10-07

いくら

うなぎの次はいくら。

すべては、おばが送ってくれた魚沼のお米のために。

筋子を自分で醤油漬けにするのは初めてなのですが結構高い。スーパーのチラシを見て行ったのに、こんなものなのかなー。でも目的完遂のためにカゴへ

E13CE4BB-F4D6-4617-9C29-D632BE8D9AEC

表示に冷凍が推奨されているのは、アニサキスがいる可能性があるからのようで、私は醤油漬けにしてから冷凍する事に。

お湯で薄皮から剥がすのは、結構楽しい好きな作業。

5110681D-285F-4A4E-94A0-54AA17CD0C23

とはいえ剥がす際の力の入れ具合が初めわからない。潰したらもったいない、でもお湯を換えるたびにシンクに流れ出た粒を拾い集めているうちに、そう簡単に粒の皮は破れないことが、次第にわかってきました。

32EA1C42-09BC-4468-AC85-8EEE7A625A48

結果、美しいいくらの姿に。

手間の割に、大して安上がりではない気がする。

ただし、買ってくるよりはずっと美味しいとネットには書いてあるので、期待。

オットはいくらが苦手なので、私の独り占めになります。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    やったことあります。ところが、ディジョンで一人でやったのか、実家でやったのかを覚えていない。
    私どころか、母がやったような???
    結果はというと、う~んだった気がする。でも真澄ちゃんのはきっと旨いよ!

  • masuminn より:

    味見したら、旨かったよ。今日の晩ご飯だ。
    何も身体には(栄養的に)まったく良さそうじゃないのだが、もうすぐ内視鏡検査が待っているんで、絶食とかせないかんので、旨いもん食べ納め。笑。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください