伊良部島滞在
山ばかり出かけてこのままでは海から離れてしまう、マズイ。と、数年ぶりにマイ機材をオーバーホールに出しました。
貯めたJALのマイルが次々と有効期限がやってきて、ちょうどピッタリ那覇往復できる残高があったので特典航空券に交換しました。
そして本島ではなく、好きな宮古島の海で潜りたいので離島便の格安航空券、行きはANA、帰りはスカイマークを買い足しました。️
ところがです、出発直前に台風4号が発生しました。
しかし飛行機が飛ぶには影響なく、特典航空券は変更はできても離島便はキャンセル不可なのでダイビングできるか怪しくてももう行くしかありません。休みもやすやすとは代替がききません。私ガッカリ顔で飛び立ちました。
これが山ならキャンセルして行かなければいいだけの話なのですが海は賭けの要素を免れずホント難しいっす。
あと、山と違い海はガイド必須なのでショップが合う合わないも大きいです。私はオットと一緒にこれまでお世話になっていたショップがコロナ明けくらいに閉業してしまって以来、ショップ難民状態。
山では体力にまかせてガシガシと歩きたい私は海も、ガンガン潜るのが楽しみ。せっかく地形の宮古に来たというのに、無難におさかな見てのんびりダイブばかりだと、不満が募ってしまいます。
2017年に初めて宮古でお世話になったショップは、オープンウォーターダイバーの私とオットをよくも惜しげもなく宮古の魅力溢れる水深の深い地形ポイントに次々連れて行ってくれたものだと、その力量とサービス精神を涙ながらに思い返すばかり。
とはいえ、今回は2年ぶりのリフレッシュダイビング(スキルを確認するためのダイビング)と決めて来たので、天気も海況もあまり良くなかったけれど、3日のうち2日潜れただけでも良しとして、伊良部島のダイビングショップとホテルとスーパーが一体になった施設で5日間ひとり気ままに過ごすのは悪くなかったです。
以下写真多くなりますが流してください。
:::::::::::

沖縄本島南部 糸満市を回り込んで那覇空港へ向かう機体
激戦の糸満 ひめゆりを訪れた事を思い出さずにはいられない。
宮古空港に着いて、ここまで↓タクシーで来て、伊良部大橋を歩いて渡ります。

明るいけど18時
伊良部大橋、竣工十周年だそうです。

一時間弱歩いて、伊良部島上陸

渡ってきた橋を振り返る
島の高台を散歩。

コンマブキャー御岳(うたき)

日の入りは19時30分頃
遅くまで野山を駆け回っている子供の気分で。

さくっと夕食
翌日はやはり波が高くダイビングは中止。
スーパーで買ってきて部屋の冷蔵庫を満たし、島内散歩に出掛けます。
山を1時間歩くのとは違い、島は全く景色が変わらなくて、暑くて辛いだけでした。
それでもランチ2軒ハシゴして、集落に戻ってくると、
宮古島名物まもる君と思いきや、伊良部島のこの交差点にいるのは、きよし君。
アガンニャ!(宮古方言でなんてこった、だそうです)、普段使いしたくなります。笑
そして部屋に戻る。
昼寝して、家から持ってきた山の地図を読んだり、テレビ見たりYouTubeの山チャンネル見たり。台風時のダイビング旅キャンセルの見極め方、みたいな動画も見ましたよ。そうして夜は明け、
2日目、3日目と2本ずつ潜って午後は自由時間。私船酔いするので朝食抜きで潜るので、ダイビング後、腹ペコなんですね。
で、また歩いてハンバーガーを食べに…
東京にも、全国にあるらしいのですが、ショーグンバーガー、
出来上がるまで40分、待ちますが、部屋の冷蔵庫から持ってきたサワーをゆっくり飲みながら、海風に吹かれながら待ちます。いい時間…
腹ペコと、島だからっていうの除いても、今まで食べたバーガーの中で人生一番美味しかった。
伊良部大橋のおかげで、宮古島への観光客は必ずレンタカーで伊良部島まで来るので、美味しい食べ物屋さん以前よりかなり増えてます。
さて、最終日です。
せっかくだからホテルの朝食(1,000円)をいただきました。
連続でショーグンバーガーに食べに行こうと思っていたのですが、やめて、下地島空港に行きがてら、17ENDという観光スポットへ着陸する飛行機を眺めにいくことにしました。
日本各地は猛暑日でしたが、島は却って涼しく、7kmの道も歩けました。
そして、帰途につくため下地島空港へ。
まだまだ最終便まで時間が有り余っているので、空港に荷物を置いて散歩へ。
観光スポットだけど地元民も遊びに来ている、瀬長島のウミカジテラスへ。
この後、羽田への便が大雨やら何やかやあって大幅に遅延、電車なくなりタクシー帰宅。大田区内で近いのが救いでしたが…
ともあれダイビング ソロ旅、自由で楽しかったですよ。オットがいたら子連れ並みになりますからね〜…

























































エメラルドグリーンの海、いつ(写真で)見てもよいねえ。
のんびり周る旅行も格別だよね。不意にできる、日常と隔離された時間。こういう時に、ふらふらと歩きながら、普段なら目に止めない建物の装飾とかを見つけるんだよなあ。